近況449.八ヶ岳アイス | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録



山行報告にまとめるには時間がかかりそうなので、簡単に氷結具合の報告を。先週末は八ヶ岳にアイスクライミングに入ってきました。初日は裏同心ルンゼ、2日目はジョウゴ沢に入るという計画です。






初日の裏同心ルンゼは既に凍っていて抜けることができましたが、2日目のジョウゴ沢は登れるところはあまりなく、登れるところを探して登るという感じでした(奧にいけば小さいところは結構登れました)。上画像はジョウゴ沢の未発達のF2






で、上画像がジョウゴ沢をつめた先にある乙女の滝。今回のリーダーの力量なら登るには登れる氷結具合らしいですが、この時機に登ってシャンデリアを壊してしまったら、今シーズンの戦犯扱いになってしまう可能性があるので自粛しました。



今週末八ヶ岳に入る人の参考になればと思い取り急ぎ報告でした。(おわり)