近況448.宇都宮マラソン大会でビルドアップ♪ | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録


古賀志でアイゼントレを行った翌日の日曜日は、恒例の宇都宮マラソン大会に参加してきました。ロード前哨戦の第一弾ですが、今回はサブ4狙いの相方のためのペースランナー役なので、自分のタイムは狙わないので気が楽です。


わたしが個人的にフルマラソンでのサブ4達成の目安にしているのが、下記のペース表でハーフマラソンを走り抜くこと。


05㎞まで Total 3000秒以内 ㎞600秒ペース

10㎞まで Total 2800秒以内 ㎞536秒ペース

15㎞まで Total 2700秒以内 ㎞524秒ペース

20㎞まで Total 2530秒以内 ㎞506秒ペース

GOALまで 個々人でラストスパートで流す(ここは評価の対象外。あくまで参考程度)


ようするに、20㎞走を5㎞ごとに2分、1分、130秒と短縮するビルドアップ走を行ってもうらというもの。このビルドアップ走でタイム内で走ることがでれきば、わたしはそのランナーは、心肺や足腰という面においてはサブ4レベルに達していると考えます。あとは本番でポテンシャルを発揮する環境やメンタル、単純にスタミナ(長距離練習実績)があれば問題ないと思います。


てなわけで、相方には、宇都宮大会でこのビルドアップ走記録会にチャレンジしてもらいました。わたしは15㎞まではペースランナーとして併走し、15㎞以降は本人が頑張るだけなので、わたしも自分なりのペースアップで走ると伝えておきました。



で、これがビルドアップ走の結果(わたしの)です。

Clear!】~05㎞まで 区間タイム2941秒(3000秒以内)

Clear!】~10㎞まで 区間タイム2747秒(2800秒以内)

Clear!】~15㎞まで 区間タイム2651秒(2700秒以内)

Clear!】~20㎞まで 区間タイム2420秒(2530秒以内)

All Clear!


わたしは上記の通りでしたし、相方もわたしがいなくなったラスト5㎞区間を2515秒で走り抜けていたので、目標タイム突破です。サブ4に自信がない、自信がないと言っていた相方ですが、やはり練習は嘘をつきません。こうやって記録に出てくるものなのです。素直におめでとうと言いたいですね。


個人的な成果はあまりありませんが、ペースランナーの業から解かれた後は、


17㎞ 506

18㎞ 454

19㎞ 447

20㎞ 437

21㎞ 431


と、後半になるにつれて、4分台でペースアップできていたので、練習全然してないわりにはサブ4のボーダーライン上は超えられているのかと、一安心であります。一応このペースで走ってもどこが痛いわけでも体力的に消耗したわけでもないので、さらには前々日からバリバリクライミングしてのコレですから、個人的にはもっともっとペースアップしても良いという感触は受けました。


次回の前哨戦は、日光ハイウェイマラソンで10㎞、

次々回に、那須烏山マラソンでハーフがあります。


那須烏山ではダメもとでサブ3.5の目安となるビルドアップ走にチャレンジしようと思っていますが、まだ自分ではそこには届いてないと思っているので、残りの時間はスピード強化に特化したトレーニングに励んで、大会までなんとか追い込みたいと思います。


どっかでスローペースでもいいから30㎞走もいれておきたいところではあるが・・・


兎にも角にも、大成功の宇都宮マラソン大会でした。宇都宮城NIN-NINランニング倶楽部から、年内に早くも第1号サブ4達成者が出るかもしれません!それは1ヶ月後のお楽しみであります。わくわくですね。(おわり)