近況396.佐野でトレーニング | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

今年のG.W.は前半4連休です。初日は県内佐野でトレラン練習していました。

まずは唐沢山~諏訪岳の縦走路トレラン練習です。スタートは唐沢山の麓の駐車場から。

唐沢山頂には唐沢山神社があります。じつは山頂まで車で入れるのですが、わたしは取り敢えず麓から登りました。

唐沢山神社は、もともとは唐沢山城の本丸があた場所。唐沢山城跡は、本年3月に国指定史跡に登録されたようです。

お参りを済ませて、諏訪岳に向けての縦走路を走り出します。トレラン練習には最適の縦走路が続いていました。

途中のピーク(高鳥屋)から、午後に走る妙義山と大小山が見えました。

本ルートはツツジが全盛期なのに、歩いているハイカーに1人しか出会いませんでした。もったいない。もっと歩かれてもいいルートです。

そして諏訪岳山頂に到着。

そのまま京路戸公園に下山し、下道を使って車を停めた唐沢山に戻ります。本コースはトレイル5㎞アルファスト6㎞という11㎞程度のコースなので、初心者にも易しくお薦めです。

車に戻ってもまだ終わりではありません、佐野ラーメンの有名店を梯子して、胃に食べものを詰め込みます。

1店目は「だんち」のラーメン

2店目は「とかの」のチャーシューメンです。お昼しか営業していないお店なので食べに来られて良かった~。栃木百名山を使った修行の企画は、このように県内の各所に赴けるから好きです。

で、お腹を膨らませた状態で走るという練習の部の始まりです。え?いや別にラーメンが好きで梯子したわけじゃないんですよ。ちゃんと食べるのも練習のうちムニャムニャ...

午後の部は、妙義山~大小山周回ハイキングコースを利用しての練習です。こちらは有名紙にハイキングコースとして紹介されたことがあるらしく、駐車場も賑わっていましたし、歩いている人も大変多かったです。

こちらのルートもツツジが満開でしたね。

しかしこちらは練習になりません。あっという間に最初の妙義山頂についてしまいました。気持ちよく走れる箇所もないので、単純にハイキングに適した低山というくくりでいいと思います。

山頂からは午前に走った唐沢~諏訪の稜線が見えました。

大小山もあっという間に登頂。満腹の状態でもこう近いのでは練習にならない!

がしかし、普段から登山を定期的にしてないような方が登りにくるのなら、とてもいい山だと思いました。景色もいいし、手頃だし、今度誰か連れてきてもいいかもと思ったくらいお手軽に眺望を楽しめます♪

結局、妙義山~大小山周回トレランは50分もかからずに下りてきてしまったのでした。これではラーメン2杯分のカロリーにすらなってないよ。。

帰りに立ち寄った「道の駅どまんなかたぬま」には、田沼温泉の足湯が無料開放されておりました。なんかここいらの地域は至れり尽くせりだな。

さのまるがゆるキャラで1位をとったし勢いがすさまじかったです。佐野ラーメンが食べたくなったらまた来よっと。

兎にも角にも、本日は、唐沢山、諏訪岳、大小山と栃木百名山登頂を3伸ばすことに成功したのでなによりでした。そろそろ栃木百名山も50の数字が見えてきた。これからも定期的に県内の山々を練習に取り入れていこうと思います。(おわり)