近況349.海外登山の集い | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


先土曜は、わたしが末席を汚している栃木県山岳連盟海外委員会の年間最大行事でもある「海外登山の集い」が開催されました。でもって、無事終えることができました。今年の海外登山の集いは凄いラインナップだったね~


①わたしの先輩にあたる北村さんの登山隊の本年夏のK2遠征報告を皮切りに!②手前みそながら、つい最近までわたしも参加していたチュルー隊のホヤホヤの報告、③出るだけでも凄いUTMBを完走してきた齋藤さんの報告!④登山界のアカデミー賞とも言われているピオレドール賞を受賞した馬目弘二さんのキャシャール峰南ピラー初登攀の報告!!!!



たまのブログ


と山をやる人間にとっては鼻血が出るようなフルコース♪ ネパール遠征後、なんとなしに凪ぎの状態が続いていたわたしでしたが、見事に火が付きましたよ!あーもう辛くて苦しい山を登りてえ!登りてええようううぅ!


というわけで、エベレストを目指すと公言しているのだから、その前に鋭意鍛錬を積まねばと思い直すのでした。雪山の技術は冬にしか磨けないからね。K2は天気に左右されることが多いというのは良く分かったけど、エベレストはちゃんと準備をしていけば、登れない山ではないからね。おれ自身の鍛錬にかかっているのだ。



たまのブログ


ウルトラトレイルduモンブランを完走した齋藤さんの話しも燃えたねえ。絶対無理なのにモンブラン走りにいきたくなったもんなあ。参加した際の装備もすべて見せてもらえて滅茶苦茶参考になりました。こういう凄い大会でも特別なことをしておらず、練習の積み重ねの先にあるものだということが良く分かりました。しかし練習量が半端ない。おれには絶対無理。。
写真の山男がピオレドール賞を受賞した馬目さん。すごい報告をきかせていただいて感謝感激でありました!懇親会ではわたしのしょーもないネパールの失敗談なども聞いてくださって、アドバイスまで頂けて、もう、あー、たまらんね。



たまのブログ



たまのブログ


そして



たまのブログ


楽しかったなあ。これだけの報告が聞けて500円ぽっきり!おれは4000円払って懇親会にも出たのは言うまでもない。しかし酒の席でしか聞けない話というのはあるからねえ。嗚呼、楽しかった♪また山登りたくなってきたなあ。冬はいいねえ、興奮するぜ!