近況275.Wさん早朝強化練習(第11回) | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

Wさんと梅雨の間隙をついて早朝強化練習してきました。本日も2週間後に行く前穂北尾根の実戦的練習としてマルチピッチを登ってきました。



たまのブログ


一度しか登ったことがないので、取り付きで悩むもなんとか辿りつくことができ、あとはカムやナッツを使いながら本番を意識しての丁寧なリードクライミング。難しいルートではないけど、自分のナチュプロはまだまだ半信半疑だし、打たれているハーケンは古いものばかり。落ちられないんですよね。ともあれ、アルパインはどんな時でも慎重に安全に登らねばなりません。いつもと同じ登りをするまでです。


今日は4時集合だったものの、登り始められたのが5時だったので、結果2ピッチ登ったところでタイムアウト。懸垂で下りて終了としました。ともあれ、核心とされる3ピッチ目を日射しの中でオブザベできたので、チャンスがあったら今度は上まで行きたいな。相当早く集合しないと、朝練で上まで行くのは難しそうだが。



たまのブログ


兎にも角にも、若林さんはフリーと違って実戦練習になると慎重に登ってくれるので頼りになる。本番向きなのかもしれない。でも楽なルートがあるのに難しいルートを選択しがちだから、余裕はないんだろうな。経験をつめばきっとおれより上手いクライマーになることだろう。(おわり)