平成25年4月期下半期クライミング42~47回報告 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

半期は6回足を運びました。GWの影響で数は少なくなってしまいましたが、朝練もこなしているので悪くないのではないでしょうか(この期間の朝練回数4)。


平成254月上半期時点のわたしの成果

ホームジムのボルダリング:51211まで攻略、4126まで攻略

ホームジムのリード:10c(赤)、10c(青白)11a(緑)まで攻略


41回目から1日空けて42回目。山岳会の例会があったが、0時まで営業なので2時間登れた。5級▲、4級▲、4級―、3級リス、2級犬、など挑戦中の課題をまんべんなく触っておく、ホールド1つ進んだのもあれば、停滞しているものもあり。


翌日に43回目会の新人さんにビレイを教えながら、自分も10d(緑)を何本かやる。カチを飛ばすという方法論を試すもしっくりこない。新人さんが帰ったあとはボルダリングの挑戦中の課題。停滞中...


2日空けて44回目。前橋で極寒の中ハーフマラソンを走ったのち、宇都宮に帰ってきてクライミング。中毒患者のようだね。この日もロープを出して10d(緑)に挑むも返り討ち。10d(青白)に初挑戦するも、全部核心のような難しさ!これはおれが苦手とするバランス課題である。やばい、一生クリアできないかも。この日はマジ落ちを連発してしまいました...。しかし、この日は嬉しいことも!絶対5級ではないと悪評の高い▲をとうとうクリア!これで5級はコンプリート達成です♪この▲もスタートからして出来なくて、一生無理だと思っていたのに、こうやってずっと通ってるとクリアできるんだからなあ。やっぱクライミングは止められないぜ!


翌日に45回目。残業で遅くなったけど、30分だけ顔を出す。586141、と登れたので、十分体は動かせたかな。


1日空けて46回目。前日に精神的に大ダメージをうけていたので、調子出ず。ボルダリングは6級をカスタムした自作課題で遊び(1つ落とす)左足の立ち込みの苦手をどう解消できるか常連さんから教わり、リードは10d(緑)を2回目でクリア。前日○○れているのに10d初RPなんて、なんとタフなメンタルをしているのだろうか。我ながら感心してしまうよ。あー胃が痛い。。


ラストに5級3×4を常連さんとがち勝負したら、▲ときつねと★と×と熊の5課題も失敗してしまった。きつねと★はまず落ちないところなので、やはりメンタルダメージの影響はあったようだよ。



たまのブログ


翌日に47回目。まだまだメンタル凹み中。でも空元気で頑張るおれ。気晴らしに10d茶テープに初挑戦する。はじめて天井にホールドがついてる課題が登場してワクワク♪1テンもらってしまったが、難しくない感じ。この後も何度もトライするが、どうしても右から左へ大きく移動する際に1テンもらってしまう。次回はいけそう。4級リスが緑マッチをこえられた。4級ハートはまだ黄色に指をつっこむことができない。4級―は赤マッチからの移動がまだできない。4級パックマンに初挑戦するも地獄のスラビー。手も足もあったもんじゃない。これは当分ないものとして無視決定。4級▲は足はあがるようになった。左の立ち込みはいまだ課題のひとつ。


平成254半期時点のわたしの成果

ホームジムのボルダリング:5コンプリート(12/12)4126まで攻略

ホームジムのリード:5.10d(緑)、5.11a(緑)まで攻略