(六ヶ月目)逆襲の××。~1000㎞トライアル宣言~ | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

企画内容は単純明快、本年4月1日から11月30日までの8ヶ月間で1000㎞を走破するという企画であります。早速月の走破距離&内容から見ていきましょう。 


97  ジョギング 15

99  ジョギング 10

919 大山登山(上り) 6㎞×1.59

919日 大山トレイル(下り) 3㎞×1.85.4

929 ジョギング 10

930日 スイミング 1.5㎞×1015

月合計走破距離 64.4

■トータル走破距離(ヶ月分)601.1㎞(1000㎞までの残~398.9㎞)


本企画危うし。9は本企画始まって以来の低調ぶりで、昨日雨降ったからスイミング突っ込んだのと一昨日のジョギングで、辛うじてトータル50㎞を獲得したものの、928日までで見積もればトータル39㎞という瀕死レベル。1130日までに1000㎞という企画だが、ゴールまでは398.9㎞残っており、達成はかなり困難な状況まで来ている。でもきっとやってくれるよ。確かに、基本的に二ヶ月間で400㎞走破するのは、困難なのは間違いないし、予定ではこうなっていなかったのも事実だが、おいらとしては特段問題ないと思っちゃったりしているんだよなあ。なんたっておいらの心肺は出来上がっているからね。二週間走ってなくていきなり15㎞、20㎞走ってもなんともないし、大山も山頂から登山口までノンストップで駆け下りてきたし、3ヶ月ぶりの水泳も苦労なく1500m泳ぐことができた。心肺は間違いなく衰えていない。問題はこの先この2ヶ月で42.195㎞に耐えうる足腰を鍛えられるかどうか。それに最近走り込めなてないのは、純粋に時間がないからってだけでサボっているわけじゃないしね。遊びすぎで映画鑑賞時間が確保できなくなり、結果ジョギングできていた時間を使って映画を見ているってだけのことだ。昨日なんて事務所630分にあがって、925分からの「十三人の刺客」上映開始時間の間だけで、1500m泳いでやったからね。


ともかく最近ちょっと時間がない。がっしかし、10月からは違うよ。1011月の遊びの上位にランクインされているのは、マラソンやトレイルがほとんどだ。つまり、趣味として走ることが解禁されるのである。だからもう、いまから走るよ、ぼくは。とことんね!・・・ほんとかよっ?!取り敢えず、いつものように勢いだけで書いてしまったが、このまま投稿しておくテストだ。2ヶ月で400㎞なんて本当に走れるのかしらん?


91日から930日までのふり幅

体重/最低(57.1)最高(59.0

体脂肪率/最低(9.4%最高(13.5%

内臓脂肪レベル/最低(5.0最高(6.0

体幹皮下脂肪率/最低(6.1最高(8.3%)

骨格筋率/最高(372%)最低(353%)

体年齢/最低(23才)最高(26才)

―――――――――――――――

*青=前月より良化、赤=前月より悪化


体情報のほうは全体的に振り幅が広がった感じかな。三日間の山陰旅行のせいで筋肉ムキムキ&体脂肪率激減という現象に見舞われてしまった一方、山陰旅行以降は一昨日までまったく運動せずに炭水化物ばかり摂取していたから体重&体脂肪急上昇、結果、上限下限ともに広がりをみせるという珍しい一月となってしまった。までも、この脂肪率上昇も意図してのもだから気にしてないかな。1011月は走り込むのは端から予定のうちだから、いまのうちに体脂肪蓄えておいたのだ。おいらは痩せやすい体質ではないけど、毎夜毎夜10㎞以上走っていたらあっという間に体脂肪なんて底ついてしまうよ。一定の体脂肪も健康には必要不可欠なのねん。底付かないように注意しなければ。そんな感じか(つづく) 


食事制限一切なしで、今回の企画で達成した減量効果。

体重 412日 59.8㎏ → 627日 55.9㎏(3.9㎏減)

体脂肪 41日 15.6% → 921日 9.4%6.2%減)

内臓脂肪レベル 55日 6.0(同年齢比較0) → 627日 4.5(同年齢比較-3