① 第82回アカデミー賞ノミネーション発表! | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ

アカデミー賞新装開店です!! どっかーん、パフパフ♪ 新生アカデミー賞協会が試行錯誤の末に編み出した作品賞候補数を10作品にする裏技は、見事に功を奏しました。こんなに煌びやかなオスカーは何時以来でしょうか。結果論から言うと下馬評通りの発表でしたけど、いざ、こう一覧を眺めてみると感慨一入です。


そんな82回オスカーを牽引するのは、数々の批評家賞並びに重要前哨戦を制して挑む『ハート・ロッカー』と映画史上もっとも稼いだ大記録をひっさげて挑む『アバター』の9部門で最多ノミネートされた2本。この2本、じつは監督同士が元夫婦です!!


元夫婦が最多ノミネートで横並びキタぁ!!


しまった興奮してしまった。えー、他作品賞ノミネート作品も8部門でノミネートされたタランティーノ監督の『イングロリアス・バスターズ』を筆頭に、ヒットした作品が多く候補入りしています。特筆すべきはSFモキュメンタリーの『第9地区』と、ピクサーの新作『カールじいさんの空飛ぶ家』のノミネートでしょうか。10ノミネートにならではの候補入りですが、アニメーション部門にアニメが隔離されて以来、初のアニメの作品賞候補入りです。


授賞式は日本時間で3月8日。楽しみに待ちたいですね♪



**複数ノミネーション作品**


『アバター』 (9部門ノミネート)

『ハート・ロッカー』 (9部門ノミネート)

『イングロリアス・バスターズ』 (8部門ノミネート)


『プレシャス』 (6部門ノミネート)

『マイレージ、マイライフ』 (5部門6ノミネート)

『カールじいさんの空飛ぶ家』 (5部門ノミネート)


『第9地区』 (4部門ノミネート)

NINE (4部門ノミネート)

『スター・トレック』 (4部門ノミネート)


17歳の肖像』 (3部門ノミネート)

Crazy Heart (3部門ノミネート)

『ヴィクトリア女王 世紀の愛』 (3部門ノミネート)

『プリンセスと魔法のキス』 (3部門ノミネート)


『しあわせの隠れ場所』 (2部門ノミネート)

A Serious Man (2部門ノミネート)

『インビクタス 負けざる者たち』 (2部門ノミネート)

The Last Station 』(2部門ノミネート)


The Messenger (2部門ノミネート)

『白いリボン』 (2部門ノミネート)

Dr.パルナサスの鏡』 (2部門ノミネート)

『シャーロック・ホームズ』 (2部門ノミネート)


****