『一心庵』(宇都宮)- 蕎麦漫遊記79。 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

今回はおいらの基本書からではなく、別本に掲載されているお店に出向いてみました。


たまのブログ


なかなか雰囲気のある店構えです。ワクワク


たまのブログ


注文したのはオススメとして掲載されていた“辛味大根そば”と“そば豆腐”。おいなりさんは“辛味大根そば”を注文すると付いてくるサービスだそうです。


たまのブログ


星が相当散りばめられている蕎麦でしたが、味香りともに微弱でございました。しかし、喉越しは悪くなく、水切りもしっかりしてあって、トータル間違いのない蕎麦と考えていいと思います。つけ汁はしいたけが相当強く出ている甘めで、かなり趣味入っています。店員に少し話しを伺ったところ、新そばは使ってないとのことでしたが、「うちはいつでも同じようなそばを出せるから、季節は関係ないですよ」と胸をはられました。うーむ、簡単には返答しかねる、難しい発言だなあ。


たまのブログ


トッピングの辛味大根は、雪のようにつめたくて口内に含むとすぐに消えてしまう泡雪のような感じで、辛くはなく面白い作用をしていました。確かに普通のおろしとは違いました。


たまのブログ


そば豆腐は、ねとっりとしたそばがきのようなものがでてきました。蕎麦の味はそれなりに出ていたからそばがき好きにはイイかもね。



===


【素材情報】

そば粉:栃木県芳賀産常陸秋そばを二八で

つ ゆ:コンブ、カツオ節、シイタケ

薬 味:葱、わさび


【蕎麦まとめページ】

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=822116157&owner_id=1064357

【宇都宮】一心庵 辛味大根そば ☆☆☆ / そば湯 ☆☆☆ / そば豆腐 ☆☆☆