上信越漂流中。(最終日) | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


たまのブログ


たまのブログ


最終日っても今日じゃなくて昨日のことね。


3日目中に、新潟小谷村から長野市街に降りてきていたので、最終日を前に車中泊を卒業。翌朝から、川中島古戦場とか善光寺なんかを回りました。まあおいらは長野県内に3年住んでいたことがあるので、長野の有名観光地はほぼ見てるんですけどね。


というのもあって、早々と長野市街を離れて、信州で一二と呼ばれる蕎麦屋まで行って1時間待ちしてみたり、小布施の栗にありついてみたりして過ごしました。そうそう、小布施には昔はなかった北斎館という葛飾北斎の作品を集めた美術館ができたらしく、これが思いもよらぬ大収穫でございましたよ。


帰りは来る時同様ETC1000円割を利用するつもりだったけど、下を走って最短距離で宇都宮を目指すと草津白根山を通過できるので、登山口周辺でトレイルして帰ろうと立ち寄ってきました。最初は、高速利用でも遠いと思っていた長野ですけど、こうやって下利用で帰宅してみれば、200㎞くらいならなんてことはなかったですね。今回の経験のおかげでもう少し遠くに行く自信がつきました。


兎にも角にも、4日間の遠征は洗濯物やら荷物やらが膨大にたまってしまい、帰ってきてからが大変ということで、今日1日空いていてホント良かったとそう思うわけであります。まあ毎日場所変え品を変え温泉に入っていたから、疲れはないけど。日数がたりないけど、来週末の準備にせいを出さねば!(おわり)