今年の夏はフェス三昧もとい音楽三昧宣言だ!! | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

みなさん、そろそろ夏の予定はお決まりでしょうか。高速ETC割引を利用して遠出を考えている方などもおられるかもしれませんね。おいらはといえば、今年はいままで縁のなかった“夏フェス”に参加してみることにしました。おいらはあまり音楽に詳しくないけれど、生演奏なら楽しめるだろうという見切り発車です。



因みに、フェスというのは、複数のバンドが出演し、音楽ジャンルもロックに限らず音楽全般を対象とする音楽イベントのことです。FUJI ROCK FESTIVALRISING SUN ROCK FESTIVALSUMMER SONICROCK IN JAPAN FESTIVALなどが有名ですね。



フェスといってもいまでは上記四大フェスの他にも無数に開催されているのが現状で、規模から態様から多種多様みたいです。だから今回おいらは小規模自然型フェスと大規模都市型フェスという両極端の2つのフェスに参加してみることにしました。



たまのブログ



1つめは、江ノ島で開催される「湘南音祭 Vol.3」です。地元湘南出身のアーティスト「山嵐」が主催するロック・フェスで、邦楽中心。9mm、ザ・クロマニヨンズ、Dragon Ashの並びだけで取り敢えず元が取れるので十二分。AGGRESSIVE DOGSとかも生で聞いたら面白そうだし、それにおいら鎌倉・湘南・江ノ島あたりは行ったことないんだよね。前日から現地入って観光できれば、一石二鳥というものだわ。このフェスは誰が行きたがるのか検討も付かないまま二枚チケット取ってみたら、最初に誘った方が即答で行くとのっかってきたので、同行者付きの参戦。彼はスタンディングのライブ経験がないというから、フェスの前方とかで生き抜くことができるのか誘った身としては今から心配である。



たまのブログ



2つめは、幕張で開催される「SUMMER SONIC 09」。今年丁度10周年を迎える大規模都市型ロック・フェスで、洋楽中心。まさに「湘南音祭」とは正反対(笑)。おいらはホント音楽詳しくないけど、基本邦楽よりは洋楽のほうがいいね。なんたって、ファ○ク、ファ○クとがなってくれてればそれだけでのれる人なんである。



とりあえず、ハリウッドアンデッド、マストドン、あたり好きじゃないけど生で聴く分には面白そうで期待したい。人気所はリンキンやフーバスのメジャー系統みたいだけど、リンキンはCDからしてのれるのまるわかりなんで問題ないが、フーバスは生でいいバンドなのかあまりよく分かってない。わかってないからこそ楽しみというのもあるけどね。そういえば、凛として時雨も出るんだった。これはまったく良さが分からないバンドの一つ。9mm好きは皆時雨も好きだから困る。ただ聞きできるチャンスだから良さを発見できるかチャレンジしたい。とまあそんな具合で、参加アーティストでCD持ってるのはAA=だけというお粗末ぶりにも関わらず、1万5000円も投入してやったぜ。まあ何事も勉強なんだよ。おいらの信条は、なにもないところに出ばっていって現場でなんらかしらを回収してくることなんだから。



まあそんな風に思っていたらば、B’zの参戦決定。うーん、B’z目当てみたいに思われるのは癪だが、まあどうでもいいかな。シークレットアーティストが日本人の大物と告知されていた時点で、B’zの可能性も大いにあるなと思っていたからね。嬉しくないわけがない。



最近タイムテーブルが発表されたので、ざっくりスケジュールを組んでみたら、下記のような具合になった。リンキンと時雨が重なっていたので、リンキンを取る。どちらのファンでもないけど、やっぱりただで聴けるならリンキン取っちゃうなあ。折角だもん洋楽中心で



10:30~11:00 LITE(マウンテンステージ)

~移動~

11:30~12:10 HOLLYWOOD UNDEAD(マリーナステージ)

12:35~13:35 MASTODON(マリーナステージ)

~移動~

13:40~14:20 PATRICK WATSON(アイランドステージ)

~移動~

14:55~15:45 AA=(ソニックステージ)

この間検討中

~移動~

16:40~17:40 HOOBASTANK(マリーナステージ)

18:10~19:20 B’z(マリーナステージ)

19:50~21:10 LINKIN PARK(マリーナステージ)

~移動~

22:30~23:30 LADY GAGA(ソニックステージ)

0:00~0:40 MEG(ソニックステージ)

~移動~

0:30~1:30 MIXHELL(ダンスステージ)

この間検討中

3:20~4:20 MADEMOISELLE YULIA(ダンスステージ)

~移動~

3:50-4:50 VOLA & THE ORIENTAL MACHINE(ソニックステージ)



いう具合で、朝1030分から2850分までの18時間20分の長丁場。好きでもないのにこんなことに挑むのはおいらだけだろうな。でも楽しみだなあ。様々なジャンルの音楽を生で一度に聞くことができるなんて幸せだよね。おいら洋楽歌手のライブって行ったことないから尚更だわ。日長一日音楽浴び続けていたらどんな科学反応が起きるのか今から興味がつきない。こんなもんに誰も付き合ってくれるわけないから、最初から一人参戦決め打ち(笑)。待ってろ、サマーソニック。体力続くかぎり踊るぞ~





7月「湘南音祭」、8月「SUMMER SONIC」と来て、99日に開催される9mmの日本武道館公演でこの流れは締めようと考えていたんだけど、いまだチケット持ってない状況でガックリ。9mmのライブを日本武道館みたいなデカイところで特段聞かなくてもいいっちゃいいんだけど(湘南で聞けるし)、9mmの日本武道館公演は、知人と9mmがメジャーでなかった頃に9mmが日本武道館に立てるかどうか賭けをしていて、おいらが勝ったから武道館チケット取れたらプレゼントしてくれることになっているんだよねえ。やっぱ記念だし行きたいなあ



たまのブログ



とかなんとか、どうにか武道館行けないものかと考え巡らせていたら、あるチケット会社からメールが来て、開封してみたら、なんとそれは「MUSIC ON! TV Presents GG09」のチケット当選のお知らせだったのでした。本イベント「GG」は、MUSIC ON! TVGGTV」の番組パーソナリティGeorge Williams が番組発信型としてスタートさせた音楽イベントで、毎年多くの賛同アーティストが参加して盛り上がっています。



で今年の4daysの最終日の参加アーティストが凄いのなんのって。9mmDragon Ashとユニコーンの3組ですよ。それがたったの4500円ぽっきり!! いやあおいら、これ以上費用対効果の高いライブを知りませんね。チケット入手は滅茶ハードル高いだろうから、おいらなんかがそもそも取れるわけがない。それに開催日が7月と8月のフェスのど真ん中だ。今回はまあ諦めるのが吉かな。当選したら行こう的なのりでいいやみたいな。そしたら見事当選。神憑り的ですな。9mmDragon Ashとユニコーンの3組をSHIBUYA-AXみたいな小さな箱で立て続けに聴けるなんて夢のようだわ。予定外だったけど、これはもう今年の夏は、フェス三昧もとい音楽三昧で決まりですね。



でもやっぱ一番の楽しみはサマーソニックかな。おいらなんでも初体験が好きなんだよ。どんなに好きでも聴いたことのある歌手より聴いたことのない歌手のほうにワクワクしてしまう。サマーソニックはそれが1日で十数組も!! 何をもたらしてくれるのかなあ。ワクワクするなあ。ワクワク、ワクワク。いうわけで、サマーソニックの8日に参戦するなら、○○を聴かなくてどうするみたいなご意見がありましたら、バシバシ指摘してください。おいら目的の歌手がいるわけじゃないから、良いよ~ってほうに行っちゃうかもなんで。(おわり)