答えあわせ① ~競馬予想17レース分。(3回東京8日、3回中京8日)~ | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

答えあわせです。17予想して的中数は3。印通りの馬連と◎軸一頭ながしの三連複を買ったと想定した場合計167点。払戻は計4520円になるから、収支は下記のようになる。


■収支-12180円(4520円 -16700円)


やはり先週末のようにはいかず、全レース予想するとよく出る結果5千~1万3000円マイナスに当てはまった。今回は全体的に展開読みが甘かったように思うが、ちょっと試したことがあって、そこは大層勉強になった。いうのも、この新予想法は競馬を競輪のように予想するというものなのだけど(因みに競輪経験はないので、競輪のようにというのはイメージです)、騎手の頭の中のことばかり考えていると、どうしても一級線でない騎手のことが気になり始める。勝てない騎手が実力馬に乗っているからといって、そんな簡単に馬を1着に持ってこれるものか。本命が素直にうってなくなる。


今回おいらは予想に騎手名を入れていたと思うが、それには意味があった。◎に騎手名が書き加えられているのは、馬だけでなく騎手への信頼もこめて本命をうつよといういい意味の印である。がしかし、今回○の脇に書き加えられた騎手名にはマイナスの意味があった。それとは、まず素直にお馬さんのほうを予想した段階で○が◎であったのだ。がしかし、騎手の心理を読む予想法をそこに加えると、俄然心配になってくる。とても◎をうてるような騎手ではない。そこで◎と○を入れ替えるということを今回試してみたのだ。それが下記4レースだ。


東京3R 3歳未勝利 1600m

2着◎ダイワフラッグ(蛯名)

4着○アルスフリーゲン(三浦)


東京7R 4歳以上500万下 1800m

04着◎ウォーボネット(松岡)

11着○ナイトレセプション(的場勇)


東京10R ジューンステークス 2400m

04着◎ヤエノアカハチ(田辺)

10着○シングライクバード(三浦)


中京12R 4歳以上500万下 2500m

7着◎スマートファントム(岩田)

4着○ダークジャケット(浜中)


三浦騎手は先週末をおいらの自信の鉄板を吹っ飛ばしたので、もう完全に逆恨み。おいらが三浦騎手に本命をうつことは二度とない。三浦騎手の他、的場勇騎手、浜中騎手からも本命を降りてもらった。そして、その結果、見てもらえば分かるとおり、浜中騎手以外はすべて入れ替えた騎手より下位入着だったのです。面白い結果である。そして気になった騎手は浜中騎手も含めて馬券圏内に入着していないという事実。


まあいいや、兎にも角にも、勉強になった。現地観戦もしないのに、全レース予想したのは生まれて初めてだ。競馬ファンだった頃も競馬サークル入っていた時もしたことがなかったこと。やはり理由もない全レース予想は、途中でなぜこんなことしなくちゃいけないのだろうと心が折れる。全レース予想はやっぱり現地でレースが見られるからやるもので、レースも見られないのに行ってもあまり効果がない。


そういう意味では、今回は机上の予想だったのかもしれない。予想対決最終レース。逆転のかかった宝塚記念。おいらは予想通りに馬券を買おうと決意した。皆さんは知っているかしりませんが、おいらは馬券を買っていません。今年はそれがもっとも顕著に出た年で、馬券は安田記念の現地観戦以外では、400円しか購入してなかった。予想対決の予想はあくまで馬券とは無関係なのです。がしかし、最後の宝塚記念だけは30ポイントを3000円に置き換えて、予想に血潮を注入するほかあるまい。今回の復習を無駄にしないためにも!


東京1R 3歳未勝利 1600m

  ◎サンワードカペラ(蛯名)

  ○プロヴィデンス

5着▲ツクバショウグン

4着△アイアムランボー

3着△ザバトルキリーク

1着△ジーガートップ


■収支-1600円(0円 -1600円)


===


東京2R 3歳未勝利 1400

  ◎シンボリアニマート(蛯名)

5着○カゼノグッドボーイ

3着▲ガリレオシチー

1着×リトルドア

  ×セトノアサート

2着注シャーズブルー


■収支-3000円(0円 -3000円)


===


東京3R 3歳未勝利 1600m

2着◎ダイワフラッグ(蛯名)

4着○アルスフリーゲン(三浦)

1着▲エイダイハリケーン

  △サトノサーガ

  ×サクラカムイオー

  ×オーシャントレイル


的中▲◎ 馬連1210円

■収支-3190円(1210円 -4400円)


===


東京4R 3歳未勝利 1600m

3着●ザクリエイション(横山典)

4着○ケイバズキ

2着▲グリッドマトリクス

5着△セイカマエストーソ

  ×アンティックドール

1着×マイネルエデン


的中×▲● 三連複2100円

■収支-2490円(3310円 -5800円)


===


東京5R 3500万下 1800m

  ◎モンテトウルヌソル(内田博)

2着○ネオレボルーション

1着×ハウオリ

4着×リアルプリンス


■収支-2790円(3310円 -6100円)


===


東京6R 3500万下 1400m

4着◎ケイアイダイコク(内田博)

  ○アポロストーム

5着▲アーリーアメリカン


■収支-3190円(3310円 -6500円)


===


東京7R 4歳以上500万下 1800m

4着◎ウォーボネット(松岡)

  ○ナイトレセプション(的場勇)

  ▲ニシノガーランド

  △マッカラン

1着△イケドラゴン


■収支-4290円(3310円 -7600円)