『そば処 霧降庵』(日光市)- 蕎麦漫遊記2。 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録



“霧降滝入口園地”に数十年前から店を出しているお店で、普通観光地にでている蕎麦なんぞには期待できないものだが、あら不思議。ここの蕎麦はとても喉越しがよく、かえしも面白いお味で(もうどんな味だったか忘れてしまった。ただ面白かったのを憶えているだけ)、とても気持ちのよいお蕎麦でありました。(まあ登山後の最初の食事だから+αが働いている可能性もありますが)





でもよくよく考えれば、ここは栃木のそば処、栗山村の目と鼻の先です。美味しくないわけがない。部屋に帰ってきてから調べてみると、やはりそれなりに名のしれたそば処でした。“ゆばそば”が名物なんだそうです。“ゆば”に慣れ親しんでない県外の方は、頼んでみてもいいかもしれません。そば湯はさっぱりして薄め、一緒に頼んだヤマメの塩焼きは癖がなくて、頭から背骨まで少しも残すことなく美味しくいただけました。(← 頭とか背骨は、おまえしか美味しくいただけないからとよく言われるので、注意)。





兎も角、日光の天然水を利用したかき氷など、出す物が土地と密着しているから、霧降ノ滝を訪れた際には立ち寄ってみてもいいかもしれませんね。


【日光】 そば処 霧降庵/ざるそば ☆☆☆★/そば湯 ☆★


========================


【素材情報】

そば粉:地場産

水:日光天然水