今年1年、大変お世話になりました。


毎日毎日、長々とダラダラと…


『tama-revolutionのつぶやき』


どこがつぶやきなんだ❓って思われた方々がいたと思います。


『つぶやき』をまとめたら…


毎日の生活を暴露するブログになりました(笑)


でも、このダラダラを読んでくださる方々がいらっしゃる、とても有難いです。


なかなか会えない片道500〜700km離れた愛知県彼女に東京ファミリー、今年、アメブロを通してリア友になれたえぇちゃん…


コロナ禍のせいでなかなか逢えない中、ブログを書く事で『今、こーだよー‼️』って発信させて貰っています。


1年半前から始まった『人工透析』…


未知の世界だから…こんな感じなんだよー、って言うのも発信させて貰って。


今は『まめ友』も出来た。


そして、今年は『人工透析』で色んな事を勉強出来た年でした。


それは体重の変化でも分かる。





赤い線が体重、水色の線が体脂肪率。


DWも80kg→72kgに。


夏の暑い間は、飲んだ水分量を汗として出す事に。


透析を始めたから動けるようになったおかげでもある。


そして、団地の同じ棟の方々が私が勝手に始めた草抜きに対して反対をしなかったから…一部を除いてだけど。


そして、草抜きをしていてババちゃんと知り合えて『畑』を、野菜を作る大変さを教えて貰えた。


今まで、ベランダでプランター菜園をしていても枯らしてばかりだったんだけど、収穫出来る事が初めて出来た。


『全ては基本をちゃんとしないといけない』と改めて思い知らされた。

いくら大変な事でも。

そして『分からない事はちゃんと聞く』。

透析の事はもちろん、畑の事も。

透析は…色々と疑問に思う事が多々あって。

聞いたけど覚えきれなくてブログに書けなかった事もある。

でも、自分の事なんだもの、自分で理解していかないとダメだと思って。

『糖尿病』って言われた時は、『なんだそれ。』だったけど、今の病院に変わり、教育入院して勉強して。

…その時にはすでに『腎不全』直前だった。

20年前に言われてた『透析になるよ』は、今、現実にしてる。

色々な病気も出て来てるけど…なんとかなってる。

薬だらけだけど、透析してるけど。

生かせて貰ってる。

今年は『元気でいる』が目標だったんだけど。

この目標は達成出来たかな〜…あ、たまに体調崩してたか。

メンタルが弱いんだよね。

さて、明日、来年の目標を立てないとだね。

とりあえず…後1時間ちょっと、2021年、頑張ります。

本当にこんなダラダラブログを読んで頂き、ありがとうございました😊

よいお年を〜❤️