昨日(4/28)、川崎医科大学附属病院の心療科の受診日でした。

…薬の関係って言われてるけど、診察に1ヶ月空けないって魅夜美くんとの約束を律儀に守る先生。

そろそろいいんじゃ無いかい❓って思うんだけど…

ダメですかね❓

OD、まだしそうなのかなぁ。

…キレはしてるけどさ。

お陰で変なタイミングで病院に行く羽目になる。

4/5に糖尿病代謝内分泌内科、泌尿器科、心療科の受診して。

次は5/31に腎臓内科の予約があるから、それに合わせて糖尿病代謝内分泌内科も泌尿器科も予約を入れてある。

今のコロナ禍、透析を始めたことにより2ヶ月で良くなり。

透析で月2回、採血はしてるから腎臓関係は知ることが出来る。

…心療科は採血ないんだから、他の科に合わせて欲しい。

で、朝。

3時半過ぎに目が覚めて。

寝ようにも寝れないから起きて。

4時からの日テレニュースでいつものやつ。


4/27のコロナ新規感染者情報ね。

それからTVは掛け流しでブログ読んで。

それからポチポチブログ書いて。

だからいつもよりめっちゃ早くup。

それから猫'sのご飯と水の交換して。

起きてから胃の不快感があったのと食欲がなく。

血圧・血糖値・体重を測り。


・血圧…127/70
・血糖値…189

いつもはだいたい前晩に何かしらつまみ食いしたり何か食べたりしてるから朝は平均高い。

だけど食べてないのに高いし、ダルいし、胃の辺りの不快感。

たぶん、指を突っ込んだら吐けるだろうけど、それでスッキリするならしようか、とか考えたんだけど。

出ても胃液しか出ないし、必ずしもスッキリするとは限らない。

1年前の尿毒症でしんどかった時期を思い出してしまう。

朝ご飯は食べずに、インスリンのランタスと、ノボラピッド3単位打って。

だいたい人によって微妙に違うけど、ノボラピッド1単位、血糖値が30ぐらい下がる計算。

高いままだとしんどいし、と思い。

食べるなら、ちゃんと打って食べるんだけどね。

8時過ぎて、そろそろ行くか、と団地を出発。

雨だからか、通勤ラッシュに余計に車が多い。

いつもより時間をかけて川崎医科大学附属病院に到着。

思ったより車が少ない…って思ったのはここまで。

受付して、本来は心療科だけなんだけど、糖尿病代謝内分泌内科な当日受付して。

担当の先生が居るから。

受付で症状を話し、色々聞かれ。

県外に行ったか、複数人で集まったか、最近の熱とか。

県外は行って無い、AYUちゃんとランチやカラオケはしばらく行って無いし、熱は家でも測るし透析の時にも測ってる。

どれも無し。

「先生に検査が必要かどうか聞くのでしばらくお待ちください。」

検査って採血ぐらいだろうな、って思ったんだけど、珍しく採尿もあり。

…出るか❓

って思いながら採血・採尿のとこに行ったら…

採血56人待ち。

「GW前だからいつもより多いんです。」って言われ…

あぁ、GWかぁ、と思い、先にトイレに行き自己導尿を使い頑張って出した。

…これだけで検査出来るのかなぁ❓って言う量。

席を見つけ、採血の順番を待ち。

だいたい30〜40分待って、採血を済ませて採血・採尿を出たら…待ってる人、めっちゃ増えてて、受付にも並んでる。

やっぱ多いんだな、と実感して。

4階の心療科の受付に行き。

2〜3組待って呼ばれて。

心療科で先生と話し。

・自分で怒りのコントロールが出来るようになって来た(バカ教頭の話ね。)

・朝の4時に目が覚めてニュース見てからまた寝るのはいい事か、とか。

本来なら、目が覚めても時間によればすぐ寝たほうがいいらしいんだけど、ニュース見てからでも寝れるなら…まぁ、いいでしょう、と。

で、次の診察の話…。

他の科が5/31に入っているから、それに合わせてくれてもいいんじゃ無い❓って…1ヶ月超えるから途中で1度来い、と。

スケジュール見て、17日なら大丈夫か、と思い、31日の2週前に。

その後、2階のパン屋さん『NAKANIWA』に行き、貴君から頼まれた胡麻団子ドーナツを探しに。

トレーには『コーンパンのタルタルフィッシュ』を入れて、レジで胡麻団子ドーナツを聞いたら…今日は作ってない、との事。


写真はコーンパンのタルタルフィッシュ。

残念。

それから糖尿病代謝内分泌内科の受付に行き、診察室の前で待ち。

呼ばれたのは12時過ぎていたな〜。

採血・採尿結果で先生は

先生「尿中の白血球が多いね。下腹が痛いって事は無い❓」

・尿中白血球…>100/HPF(<5)

先生「炎症反応も問題無いしなぁ…」

・CRP…0.19(0.00〜0.14)

先生「朝、血糖値が高かったみたいな事を言っていたけど…」

私「189でした。ご飯後はお茶しか飲んで無いのに高いし、しんどいし、胃の辺りの不快感あるし。」

先生「採血は88になってるけど、なんかした❓」

私「ランタス打って、ノボラピッド3単位打って来た。」

先生「なんか食べた❓」

私「いや〜、なんも食べたくなくて。何も口にしてないです。」

先生「ジュースでもいいからすぐなんか口にしてね。低血糖の症状は出てない❓おかしいなって思ったらすぐ何か口にしてな。」

私「分かりました。あと、この胃の辺りの不快感は何なんじゃろ❓」

先生「冷たいものとか良く摂って無い❓冷やしたらあんまりあかんのやけど。」

私「冷たいものは摂らないけど、透析中に良くお腹周りが冷えてることが多いです。ちょっと前から何かおかしいな〜って思っているんですけど。」

先生「わしの患者さんの中にもそんなこと言ってた人がおったな…。カイロとかで温めて楽になったって言ってたから、透析の時はカイロとか使って見て様子見してみよう。身体は冷やしたらあんまりよろしく無いからなー。」

どうやら私が違和感を感じてるのは胃の横の辺りらしく。

胃では無いらしい。

とりあえずは温めてみることで様子見となった。

まぁ、今以上に薬を増やす事はしたくないし。

…すでに胃薬は飲んでるしね。

会計に並び。

会計も凄い行列。

会計っても、計算して金額を出してもらって自動会計機で支払う。

その領収書の下にお薬引き換え券が付いてる。

見たら心療科だけの薬だから出来上がってて。

受け取り。

車に戻り、さて、どう動くか悩んで。

とりあえず、貴君から頼まれた白菜を買わねばなーって。

DIO倉敷店に向かう途中でケンタッキーがあり。

吸い込まれるようにドライブスルーに(笑)

最近、貴君が辛い物にハマってるんだけど…

メニュー見てもない。

店員さんに聞いたら

「今はないんです、すみません💦」

「あ、こちらこそすみません。じゃ、とりの日セット1つお願いします。」

久々のケンタッキー、何か緊張しました(笑)

それからGSに寄り。

いつものラ・ムーに行き。

レタスとサニーレタスと胡瓜と野菜ジュースと…満福のり弁当とかを買い。

団地には14時過ぎに到着。

冷蔵庫にしまい、サニーレタスを千切り、水に浸けて。

胡瓜を切って水に浸けて。

キッチンタイマーで30分、水から出してしっかり水を切ってサニーレタスと胡瓜とドレッシングで和えて。

昨日の初ご飯。


・サニーレタスと胡瓜のサラダ
・野菜ジュース

ケンタッキーの肉を1つ、食べて。

食べると…ぶりがついちゃうタイプなんだよね、私。

だから晩ご飯を早めに繰り上げて。

再びサニーレタスのサラダを作り。

16時半から晩ご飯。

用意してから血圧・血糖値を測り。


・血圧…127/77
・血糖値…136

それから晩ご飯。


・満福のり弁当
・サラダ(サニーレタスと胡瓜)
・麻婆豆腐
・ケンタッキーの肉

ゆっくりと食べて。

…油ものが多いな(笑)

実は貴君、ケンタッキーは苦手とさりげなくサラッと言われ。

…オカン、買って来た責任で合計3個食べました。

ケンタッキーの肉に骨が多いのが嫌なんだと。

とりの日セット、すでにセットになってるから…

今後はちゃんと考えて買わないとね。

食べた後はひたすらTVを見て。

ローカルニュースからだけど…



もうね、びっくりしたわ、の一言。

全国もすごいけど…。


今朝の日テレニュースのコロナ新規感染者情報。

この先、ほんと、どーなるんだろう❓

で、早くから起きてだから眠くなって、20時半過ぎに猫'sと就寝。
 
 
 
 
 
今日は透析日。

雨が降っているからってのもあるけど、透析後に有希ちゃんとこに行くから今日は車で行く予定。

さて。

ご飯を作るかな〜。