昨日(3/30)、透析日でした。

5時過ぎに目が覚めて。

…早く寝ると早く目が覚める。

まぁ、自然の節理ですが。

よく、猫'sに起こされるから、たまには起こしたれ‼️と(笑) 

「ほら、お前ら、あっちの部屋に行くよー」

と、夏夜はすんなり動いてくれたんだけど、葵はなかなか動かず。

貴君がよくやる『葵掴み』で運び。


しばらくブログ徘徊して。

あ、月曜から夜ふかしをダビングしなきゃ‼️って慌ててラストだけCM抜きしてダビング。

それからブログをポチポチ書いて。

7時半くらいにupして。

それから朝ご飯の準備…レタスを水に浸して。

血圧・血糖値・体重を測り。


・血圧…143/76
・血糖値…172

8時過ぎてから作り始め…ってか、盛り付けして。


・ミニクロワッサン
・目玉焼き
・レタスと胡瓜の塩揉みブロック
・ひじき
・白桃(缶詰)
・牛乳 100ml

ミニクロワッサンはオーブントースターでチン。

チンしてる間に目玉焼きを焼いて。

盛り付けして。

ブログ徘徊しながら完食。

10時前にシャワーに行き…

やはり痛い左手首。

原因がわからないのに、下手なことは出来ない。

ならば整形外科を受診しよう、と。

ついでに右膝も診てもらうかなぁ、と。

準備して、11時過ぎに団地を出て。

病院に着いて入り口で検温して。

自動再来機で整形外科の診察を選択して。

あと、問診を書いて出して。

整形外科の部屋の前の椅子に座るとすぐ呼ばれて。

痛いところを片っ端に話して。

まずは左手首。

先生「…リウマチじゃないよなぁ、こんだけあちこち痛いのって。コレは…ここは…」

左手首はどうやら筋肉の収縮が原因だろう、と。

先生「じゃ、膝なー。」

…整形外科の先生はどSが多いと思う。

とりあえず、左手首と右膝のレントゲンを撮りに行き。

診察室に戻り。

先生「左手首は問題ないな。筋肉の収縮が原因だからストレッチをしてやれば痛みは治るから。ただ、絶対にリウマチはないとは言えないんだよね。採血は…しばらく前のだけどCRPはちょい出てるからね。問題は膝な〜。じいちゃんばぁちゃんの膝になってる。」

膝の軟骨が片方だけ、すり減っている状態。

歩き方から直さないといけないんだけど…

まずはお尻の筋肉を目覚めさせないといけないらしく。

それから太ももの筋肉をほぐしてやり。

歩き方を治しながら、注射をする、と。

痛み止めかと思ったらヒアルロンの注射って。

まぁ、痛みがおさまるならな〜と思い、打った後から先生が。

「このヒアルロンの注射、毎週じゃからな〜。」

マジか‼️先生、先にそれ言わないといけない情報‼️

「火木土曜と来てるから問題はないよね。」

そりゃ、問題はないけど…わざわざ行く訳じゃないからね。


なかなか立派な脚(笑)

ただ、注射をした時に

「見ない方がいいものもある。例えばファミレスの厨房とかな〜。」

で、注射やら血やらそう言ったものをみたいのは精神的に病んでるらしい。

そう言う症状の精神疾患があるらしい。

それは知らなんだ。

最近は透析の穿刺を見てないから…たまには見る方が私の精神にはいいってことか(笑)

薬はまだ前のが残ってるから、会計だけ済ませて。

12時をすぎるのを待って、透析の受付をして。

へへへ、1番‼️

東の方向に向いて投げキッス‼️みみちゃんにFBで約束してたからね。

透析センターに上がり。

やはり見つかった看護師さんに「どーしたん❓早いが〜‼️」と。

左手首が痛いことと、右膝にヒアルロン注射をした話をして。

「待ち時間が長いね〜💦」

「大丈夫、iPhoneがあるから。」

…まぁ、iPhoneが有れば、なんとかなるのは確か。

ツムツムしたりブログ徘徊したりね。

ちゃんと充電器も持ってきてたしね。

で、おっちゃん達、

「はぇーのぉー。」

「整形外科に来てたからね。待ち時間が長いだけだよ〜。」

って色々と雑談してたら14時20分過ぎに透析室に呼ばれて。

昨日は14時35分に開始。

透析中はひたすら寝てた(笑)

17時半過ぎに目が覚めて。

それから起きていたんだけど…

18時の血圧測定で97。

測り直ししたけど96。

脚側をあげて、最後まで透析して。

終わった時は130まで上がっていたけど…

体重測定済ませ、トイレに行き、更衣室で上着を着て。

貴君にLINEで『終わったー、なんか要るもんある❓』って送り、ラ・ムーへ。

『レタスともやし』って返ってきたんだけど、レタス売り切れ。

『レタスない。』『ならキャベツの千切り』ってLINEでやりとりして。

買い物してから団地に帰り。

すぐにTVつけて『芸能人格付けチェック春の3HSP』。

血圧・血糖値を測り。


・血圧…90/52
・血糖値…113

それから晩ご飯。


・ご飯
・豆腐サラダ
・麻婆豆腐
・味噌汁

…貴君、豆腐づくめやんけ。

タンパク質取り過ぎやろが。

どうやら、貴君は豆腐が食べたかったらしい。

豆腐=タンパク質ってのを教えないとな。

…貴君にはいい事なんだけどね。

ずっと格付けチェック見てて。

終わる前に有希ちゃんと電話で話しをして。

右膝と左手首の話と、ヤツの血圧の薬の話。

で、あとは夏夜の話で締めくくり。

割と早く爆睡。
 
 
 
 
今日は…今のところ予定無し。

さーて、どうしようかなぁ。