昨日(3/29)、家から出ない1日でした(笑)

天気は良かったんだよね。

ベランダにすら出なかったなぁ。

朝、6時前に起きて。

猫'sのご飯と水の交換して。

ブログをポチポチと書き上げてup。

それから…いつもの居場所のTVの部屋とか台所、玄関まで箒ではいて。

それから血圧・血糖値・体重を測り。


・血圧…135/77
・血糖値…200

体重は内緒。

まぁ、公開出来る体重じゃないのは確かだから。

だからこそ、落としたいけど落とせない。

良く、玄米食とかタンパク質置き換えとかダイエット食品とかあるけど。

食事制限があるとね、なかなか難しい。

運動も簡単なもの…山の上にある団地だから歩いて出ると仕上げは坂道。

なかなかしんどいのよね。

疲れが残らない程度って…前に透析に自転車で行ってた時はしばらくソファーで撃沈してた。

体力も無くなっているのもあるけど、仕上げの坂道がキツい。

だけど、WONDER Coreを使っての腹筋は続けてる。


コレね。

このWONDER Coreがないと腹筋が出来ない(笑)

どんだけ体力ないんだ私。

脚や腕には筋肉はあるけど、体幹に無いからねぇ。

すべり症の治療の一環でしてるけど。

ちなみにステッパーもあるけど。


投げようにも投げれなかったやつ(笑)

一応、鉄を使ってるから割と重いんだよね。

…普通は投げるものじゃ無いけど(笑)

このステッパーは一時期使っていたんだけど、今は封印中。

ちょい危ないからって…ふらついて転んだらダメだから、と。

そのうち使える日が来るよねぇ。

…話を戻そう(笑)

それから朝ご飯を作り。


・ミニクロワッサン
・目玉焼き
・千切りキャベツと塩揉みブロック胡瓜
・きんぴらごぼう
・いちご(生)
・牛乳 100ml

そしてお箸‼️

日曜日に届いた新品❤️

TVのリモコン壊した時に、箸も投げて折れてた。

…有希ちゃんがさりげなくポチってくれてて。



ちゃんとキティちゃん(笑)

これは…投げて折るわけにはいかない。

大事に使わないとね。

ブログ徘徊しながら朝ご飯食べて。

やっぱ生いちごは美味しい〜❤️

いつもカリウムを気にして缶詰ばかりだけど。

色んなフルーツ缶詰あるけど…

今は見なくなったビワの缶詰が美味しかったのは覚えてる。

どこかにはあるんだろうけど…探すのがね。

それに当時の値段…1缶50円だったんだよね。

…15年ぐらい前なんだけど。

病院食ではりんごも缶詰であるのは知ったけど、後は金額と売ってる場所との問題。

…どこに売ってるか知らんもん(笑)

探すのも楽しいかもしれないけど…

歩き回らないといけないから、透析がない日で体調の良い時で、お財布の中が潤ってる時、が条件(笑)

…探す気ないよね(笑)

昼からは以前、写真集買って応募して当たった西川貴教の購入者当選イベントのアーカイブを見ながらお昼寝。

なんとも言えない至福のひととき❤️

16時半から晩ご飯の準備を始めて。

なんか、あっさりと作ってしまい。

食べる前に血圧・血糖値・体重を測り。


・血圧…140/75
・血糖値…244

そういえば、お昼にモダン焼き食べたわ。



それから晩ご飯。


・ホルモン焼きそば
・ワカメスープ
・千切りキャベツのサラダ

ホルモンの脂はしっかり落として。

でないと、脂が美味しいんだけど後からしんどくなるから。

ワカメスープは気分的に焼肉のイメージ。

…焼肉に行きたいなー、塩タンとホルモンとハラミでビールをグイーッとプハァーしたい(笑)。

で、TVを見てたらみっちゃんから『電話で聞きたいことがあるから電話していい❓』と。

なんだ❓と思ったけど…まぁ、いいか、と思い『いいよ』と。

28日29日と、朝食後に飲まないといけない血圧の薬、さっき飲んだんだけど、大丈夫だよね❓だと。

…いや、私、薬剤師でも医者でもないんですが。

とりあえず

「飲まないといけない時に飲まずにおいて、次飲む時間が近いときはその時間まで待って飲めって言うのは基本なんだけど。」

高血圧で朝食後に飲んでいたんだけど、なかなか下がらないから晩ご飯後にも薬が出されたらしい。

これをいつだったか飲んで下がり過ぎてしんどくなったらしく、それからは飲んでないらしい。

んで、朝の薬も飲み忘れてて。

昨日の晩、ご飯前に飲んだらしんどくなったらしい。

…バカなの❓

食後に飲む薬を食前に飲むなんて…後から知ったんだけど。

いや、バカなんだよね。

とりあえず、水飲んでしばらくおとなしくしてろ、って言ったら

「ワシが聞きたいのは大丈夫って言葉なんじゃ。しんどいから聞いて安心したいだけなのに。」

「…じゃから私は医者でも看護師でも薬剤師でもないからそんな無責任な言葉は言えん。言えるのは水をしっかり飲んで薬を薄めることぐらいしかわからん。なんで飲む前に聞かんかったん。…せめてコップに1杯の水飲んで1時間後にかけ直して来い。」

…こんな患者を抱えてる医者が可哀想な感じがするわ。

とりあえず、1時間後にかかってきたんだけど。

160近くあるらしく。

だから、ちゃんと医者が出した薬飲んでおかしくなったら病院に電話しろや。

私は初めてガッと下がった時に魅夜美くんに聞いたけど…

『どーしたらいい❓』とLINEでね。

透析行って、帰ってご飯食べてしばらくしてからの低血圧。

時間は22時過ぎてたし、病院に電話って…警備員さんは居るのは知ってるけど…

たぶん、何階かのナースステーションに繋げてくれるだろうけど。

入院してない患者からの電話でどう対処してくれるか分からないし…それも透析患者。

翌日、電話して聞いたら対処法を教えてもらったし、病院に電話したら院長が居るから、声聞いたら安心すると思うから、不安なら電話しておいで、って。

院長が何か話してくれるから、って…病院に来いって言われたらどうすんだよ‼️って思った事がある。

でも、薬を飲んで大丈夫って…言える素人さん、居るの❓

とりあえず、紙に全部メモして、次に病院に行く時に全部見せて聞いて来い、と。

…なんか、「薬飲んでる人に聞いたら大丈夫って言ったから」って言いそうな気がものすごくするんだけど。

で。

「これから晩ご飯食べるわ。」

電話切って。

…私が疲れたから、猫'sと早々に就寝。
 
 
 
 
今日は透析日。

朝から疲れが取れてないってか、残ってるってか…

なんなんだろう、この疲労感。

まだ、猫'sの水交換とブログ書いただけなんだけど。

二度寝、しようかなぁ。