一昨日(7/24)に早く寝たから昨日(7/25)は半端なく早い時間に起きてしまった💦

4時50分。

こんな時間に起きて、何すんねん💦

とりあえずゲームしてからブログ書いてup。

血糖測定からの朝ご飯。


・お粥 200g
・味噌汁
・南瓜煮
・フルーツ
・牛乳 100ml

…昨日とほぼ同じ。

違いは味噌汁を作ったか即席か、ってぐらい(笑)

午前中は寝っ転がってiPhoneをいじりまわしてた。

12時半過ぎから昼ご飯を作り。


・お粥 200g
・豆腐サラダ
・ハムエッグ

13時には食べて終わり、貼るタイプの麻酔剤を貼り。

バンドで固定。

汗ですぐ剥がれちゃう。

いつもより少し早めに出発。

心電図室で心電図と動脈硬化の検査があって。

思ったより早く終わり、3階の透析センターへ。

着替えてから自己導尿を持ってトイレに行き。

15時過ぎから透析開始。

割とTVに食い付き気味に見てたんだけど…

横になってTV見てると睡魔が半端なく。

約1時間弱、寝てしまい。

17時過ぎから尿意との戦い。

18時前に負けたけど💦

だんだん下腹が痛くなり…泌尿器科でも言われたのが『トイレは我慢しないでね。すぐ膀胱炎になってしまうから。』と。

ナースコールを押して。

昨日は前回『透析中は動かない方がいいんだけど…』と言った看護師さんじゃなく『トイレは遠慮なくコールしてね』って言ってくれた看護師さんが来てくれて。

どうやら、私のシャントが左手なのに機械が右側にあるが故に結構めんどいらしい。

体重測定→トイレ→体重測定…-400g。

透析で水を引かなくて良くなったから純粋な透析をして。

担当の看護師さんが後20分ぐらいで透析が終わるって時に横にそっときて。

「透析前に導尿してる❓」

と。まぁ、聞きたいのは分かる。

私も透析中にトイレに行かなくていいように昨日は朝から水分は薬を飲んだ時の水と食事のみ。

…まぁ、寝てしまったのは仕方ないとして。

「透析を始めたら、出が悪くなった人の一部の人は腎臓が仕事し始めてトイレに行くって事もあるからそれは良い事なんだけど。

tamaさん、このところたびたびあるからシャント側(左側)に機械があるところと入れ替えしてもらおうと思うの。

今、1番端だけど、真ん中寄りになってしまうけどいいかな❓」

私はもちろんOK。

忙しい中、透析の機械から離す事って結構面倒だと思う。

次の透析からベットの移動は決定して。

透析が終わり、止血する時に、

「前回、止血って言う止血せずにバンドで止めてすぐかえって、翌朝剥がしたら血が出てきてビックリしたんだけど、止血って押さえなくてもいいの❓」

「たぶんバンドがあるからしなくていいって思ったのかもね。その時は遠慮なく言って止血してもらってね。傷口から感染症が怖いからね。」

そか、不安だったら言っていいんだ。

ただ、初めての事だったから…次からはちゃんと言おうと思う。

体重測定して着替えてから団地に帰り。

帰ったら貴君が晩ご飯の仕上げをしてて。

ちょい待ってたら運んで来てくれた。


・カレーライス
・サラダ

バーモントカレーの甘口と中辛のミックスなんだけど。

貴君曰く、しっかり野菜を煮込んだと。

なんかいつもより美味しかったぞ❤️

だからおかわりしてしまった💦

ご飯食べながら『出川哲朗の充電させてもらえませんか❓』を見て。

…透析の時から見てたけど、なぜディレクターが番組名を間違えてんだ❓(笑)

関東圏では3/14に放送したヤツらしいけど。

関東から岡山、どんだけ離れてんだよ(笑)

21時からは『嵐にしやがれ』。

嵐の後は、DVDレコーダーの整頓して。

日付が変わったあたりで爆睡。


さて、今日は昼前に有希ちゃんのお迎えに行ってくる予定。

後は…分からん(笑)