しめまる(FAMILY CLUB web)に

大千穐楽の翌日ちゃかちゃんとヒップホップのレッスン行ってきたとか

しずまるでは

パーマかけてきたとか

どんどんダブリンの世界が消えてゆくのが寂しかったから

7/31のしめまるでお昼の話をされて

ふと、しめまるの文字が、カビ人間の声で聞こえてきた

”まだお昼ご飯はたべてない”

しめちゃん、お昼にはなんだか敏感になったそうなクローバー

 

 

みなさ~ん!只今お昼の10分前!!只今お昼の10分前!!

 

 

ダブリンの鐘つきカビ人間

 

 

で何度も繰り返された、カビ人間のセリフ

 

つまりは10分後にこの町はお昼に入りまーす!

このお昼を逃すと次のお昼までお昼は抜き!

 

そんなバカなww

と舞台中に思わず考えてしまったセリフw

 

全力で鐘つきに打ち込む日も、ちょっと悲しかった日も、

いつも町の人にお昼を知らせた。

毎回同じセリフだったけど、毎回違った。

同じセリフだからこそ、

カビ人間の気持ちの違いが際立って見えた。

 

早くしないと。お昼が逃げちゃうよーーー!!

 

意気揚々と言った日。

塔の上ではご機嫌に歌も歌った

 

♪ここか~らみ~える景色は~みんなのもの

 

キラキラした笑顔で、町を見下ろしてたカビ人間。

歌の最後が

 

♪みんな~で美味しいご飯を食べよう

 

なのがサイコーにせつなかったんだよね。

だって、カビ人間はカビの生えたパンを食べるのに。

一緒にテーブルを囲む相手もいないのに。

 

この歌はカビ人間の感情に振り切って

動きで声が揺れてもそれで唄ってて。

あぁ、あそこで唄ってるのはカビ人間なんだ。って思ったクローバー

 

お昼を告げるがなり声(まではいかないけど普段しめちゃんからは聞かない声)が

かなり好きだった。

 

教会に閉じ込められて、ドアを叩きながら言う

 

ねぇーーーーっ!開けてよーーー!

ねぇーーーーっ!わかったってーー!

 

のところも。

ジタバタが可愛すぎたけどw

 

しずがイジっていたという うーーーん! も好き

おさえちゃんの反対の言葉がどういう意味か分からなくて

 

わかんないけどーーー

うーーーん!

 

って言うところw

そう、私も分からなかったけどw

言葉がわからなくても、伝わることってあるよね。

カビ人間の歓びが溢れてたシーンで好きハート

 

そういえば大千穐楽のご挨拶で

おさえちゃん役の伊原六花ちゃんが「最後に。皆さんに」と

 

地獄に落ちろーーー!

 

と叫んだのww

涙、涙の市長役松尾さんが「それは天国に行けっていうこと?」

って聞くんだけど

そこで、なんとしめちゃんが

 

うーーーん!わかんなけど。うーーーん!

って言えばいいんですよニコニコ

 

ってカットインしてきてサイコーだったぽってり苺

 

雨宿りのシーンはなんだかディズニーの1シーンみたいで

ファンタジーだし可愛いし、歌も素敵

 

♪まるでピクニック行きたくなるような。大雨

 

ここの低い声にしびれるラブ 

なのに続くおさえちゃんの声がクリスタルみたいで眩しいラブ

 

♪こんな日はひとりきりで~死んじゃいたい~よ

 

パンフの一番後ろに歌詞が載ってるので

完璧に2人の声で脳内再生できる!ありがたいアップアップ

 

 

そういえば、

この歌は聡と真奈美の最後の歌でもある。

霧の中に迷い込んだ2人の気持ちも霧の中…

言葉なんて届かない…

って。静かに唄う2人が、哀しい。

 

本当のことを言いたくても言えなくて

いつも喉元を押さえていたおさえちゃん。

なんでも言えるはずなのに、

言っても無駄だと思ってる聡と真奈美。

 

まるで反対のようで

同じような最後を迎える2組

ぐるぐると回るような関係性が

ステージ中央に置かれてる階段で

視覚的にも感じたなー

交わりそうで交わらない。

行き過ぎる、追いかける。

 

 

あの装置、スゴイよね。

作った人、天才かな。

1つで全部。

鐘つき塔になったり、教会のミサ会場になったり、

おさえちゃんちになったり、市長の山小屋になったり、

とってもロマンチックだった雨宿りの屋根も。

階段を歩き回って距離を感じさせたり。

ものすっごい効果的な装置に感動!

 

そうそう、市長の家の壁面には

村人を思わせるオブジェが飾られてたけれど

(おさえちゃんが書かれた絵やひざの模型など)

ビリビリの人の電池が鳥かごに入ってたそうです。

 

大千穐楽の夜、電池役工藤広夢さんがインライをやってて

その話をしてて、ビックリした。

鳥かごの中までは、よく見えなかったんだよねーーー

そんでもって

目玉おやじの遺品オブジェはないのかな???

そこだけ謎のままです。

 

そして、しーくんもしかしてそのインライ見てた?

しずまるで、

大千穐楽の後、新幹線で東京戻って仕事して(!)

帰宅したらむーのインライやってて見た。

って書いてあった。

むーってもしかして広夢さんのこと!?

 

おさえちゃん役の伊原六花ちゃんも

先日ラジオの収録&生配信でたくさんダブリンの話

してくれました。

 

MBSヤングタウン 8/2(金)22:00~オンエアです

ダブリンの鐘つきカビ人間SPです!

 

トラジャの曲も流してくれてたよ~

ということで、金曜も聞く予定ですウインク