皆様こんにちは!
にこぷらすのブログに
ご訪問ありがとうございます
こんな疑問
快弓の時の腕を動かし方や力加減って
どうすればいいの?
やみくもに弓を速く動かすだけでは
近いうちに手ェ壊します(>_<)
そこで
こんな感じ!という
似たような動きが何かないかな~と
いろいろ探して
動作を試してみたのですが
動きも力加減も
近いかな~っていうのがありました
でも、感覚は人によって違いますから
参考程度にお読みくださいませ(^_^)
弓を構えた時の腕や手の形をキープします
快弓では肘の曲げ具合と手首は固定して
前腕を動かすのがお約束です
【引き弓から始める時のイメージ】
これはドアをノックする感じが近いです
まずドアに向かって立つのではなく
ドアが自分の右横に来るように立ちます
ドアからグー1個か2個分くらいのところに
立ってコンコンコンとやる感じです
そうすると自然と前腕のどこかに
回転軸ができる動きになります
その動きをそのまま快弓に使えば良いのです!
前腕のどこに回転軸ができるかは
腕を動かす速さによります
ゆっくりめなら回転軸は肘寄りにでき
速くなるにしたがって手首寄りになります
コンコンコンの力加減は・・・
朝のトイレでゆっくりしがちなお父さんに
おとーさんっ
いつまでトイレに籠ってるのよ!
みんなが使えないでしょっ
早く出てっ!!(怒)
と、怒っちゃう感じのノックではなく
(これだと強い力が入ってしまいます)
あの~・・・誰かぁ・・・
入ってますかぁ~?
と、ちょっと控えめに確認する感じで
コンコンコンとノックした時
この感じが快弓に動きも力加減も近いです
これなら余計な力が無く
腕がほどよくリラックスしていてイイ感じ!
ドアから
グー1個か2個分くらいの距離に立つのは
ドアがあって大きく腕を振れなくなるからです
快弓の時ってそんなに大きく
弓を左右に動かさないですから
振り幅のイメージもつかめると思います
【推し弓から始める時のイメージ】
これは20cmくらいの隙間に
ペンを持った手を入れてつんつんして
側面に点を打つ感じです!
なぜペンなのか?
強い力でつんつんしたら
ペン先がやられてしまいますよね
ペン先がダメにならない程度の力加減で
つんつんするのが
快弓の力加減に近いですよ~ということです
弓を構えた時の形をキープして
手首は動かさないようにつんつんするのが
お約束です
そうすると自然と前腕に回転軸ができる
腕の使い方になります
その動きと力加減を
そのまま快弓に使ってください
腕のどこに回転軸ができるかは
弓を動かす速さによります
ゆっくりめなら回転軸は肘寄りにでき
速くなるにしたがって手首寄りになります
20cmくらいの隙間でつんつんするのは
弓の振り幅のイメージをつかむためです
快弓の時はそんなに大きく
弓を動かしませんよ~という意味です
以上は
快弓練習曲をやる時のイメージです
楽曲中で表現を加える時は上記を応用して
強弱や緩急などをつけてください
イメージ伝わったかしら?(^з^)-☆
本日もお読み頂き
ありがとうございました
それでは皆様ごきげんよう!