皆様こんにちは!
にこぷらすのブログに
ご訪問ありがとうございます

本日は二胡のしまい方です
ご存じの方が
ほとんどだと思いますが
わからない方のために
念のため書きたいと思います
せっかくご縁で出会った
二胡ですからね
大事にしなくちゃ!です


二胡を練習した後は皆様
どうしていらっしゃいますか?
「イスの上にそのまんま~」
「一応ケースに戻してま~す」
いろいろだと思いますが
出しっぱなしの方は
二胡自体を落下させたり
二胡の上にものを落としたり
結構破損リスクが高いですから
気をつけてください
↓↓↓

私は面倒くさがりで
出しっぱなし派なのですが
過去に何回も
落とす・ぶつける・蹴飛ばす
やらかしております(^_^;)
数ヵ月前にも2回ぶつかって
二胡を派手にすっ飛ばしました
なので最近は
かなり気をつけつつ

・・・出しっぱなしです。


二胡、大事にしています
でも・・・出しっぱなしです。


ケースに戻す場合も
出しっぱなしの場合も
二胡本体や弦についた松脂の粉を
乾いた布でキレイに拭き取ります
これをやらないとどんどん
ベタついてきてしまうんです
その後は
琴馬の圧力による
琴皮の劣化を防ぐために
琴馬を縁のところに移動させるか

琴馬付近に鉛筆など棒状のものを
挟んでおきます
こうすることでヘビちゃんに
一時休憩して頂きます
琴馬を移動させたり棒を挟む時は
琴皮を傷つけないように!

そして弦の部分に布を被せて
弓の松脂がつかないようにします
布は使っていないハンカチや
スカーフなどで良いと思います
特に決まりはありませんので(^_^)

布でカバーしたら
ケースに収納します


今日も練習お疲れさまでした!


本日もお読み頂き
ありがとうございました
それでは皆様ごきげんよう!