皆様こんにちは!
にこぷらすのブログに
ご訪問ありがとうございます

本日は二胡の弦のお話です
弦によって
どんな感じの差があるのか
気になりますよね
私がいろいろ試してみた感想を
書きたいと思います
二胡それぞれとの相性もあるので
必ずしも書いてある通りなるとは
限らないと思いますが
参考までにお読み頂ければ幸いです

■スチール弦
二胡を購入した時に張ってある
金属製の弦です
値段も手頃なのが良いですね!
音質と音量のバランスもとれて
良くも悪くもなく
普通に使えますという弦です
二胡との相性が合うと
ワンランク上の弦かな?
と思うくらい
良い音になることがあります
メーカーにより
音質や響きに違いがあるので
ご自分の二胡と
いろいろ組み合わせてみて
好きな音が出るものを
探してみてください(^_^)
敦煌の二胡弦(左)と星海の中音板胡弦(右)
↓↓↓
星海の二胡弦が今手元に無いので
中音板胡弦を撮影しましたが
二胡に板胡の弦は
使わないでくださいね!
星海は北京のメーカーで
一般ランクの弦でも
雑味が少なめで良いな~と
思っていましたが
多分北京二胡に合わせたから
相性が良かったのかしら?
敦煌は有名ですね!
よく見たら自分が使っている弦
敦煌だった!なんてくらい
広く浸透しています(笑)
安定感のある音です

■銀製の弦
文字通り銀を使用した弦です
北京で弦を買いに行った時
ひとつだけ
飛び抜けて値段が高い弦があり
「何でこんなに高いの?」と
尋ねたら
「これは銀製だから」と
言われました
高かったけどどんな音なのか
気になって好奇心に負けて
買ってしまいました
でも値段に見合った音です
これは本当に繊細で
キメの細かい上品な音がします!
最高ランクの真珠のような音!
とても心地よい音なので
独りで黙々と練習する時も
気分良く練習できます
弦をおさえた時の感触も
やわらかめなので
弾き心地もとても良いです
音量はスチール弦より
気持ち小さめかなと思います
欠点はやはり
ものすごく値段が高いこと!
切れたら泣く!!!(T_T)

■欧州のメーカーの弦
ヴァイオリンやチェロなどの
弦や松脂で高い評価を得ている
メーカーPIRASTRO社がなぜか
二胡の弦も製造しています
(スチール弦です)
世界中の弦楽器奏者の要望に
応えてきただけあって
このメーカーの二胡の弦は
ものすごく音の通りが良く
一音一音が
ハッキリと明瞭に聞こえます
スパーーッと空気を切り裂いて
音が前に飛んでいく感じです
音量も大きめに聞こえます
音楽ホールでの演奏が多い方に
向いていると思います
ただ「二胡の音」として聴くと
ちょ~っとだけ二胡らしさが
薄れるのかなぁという印象です
(私の個人的な感想です)
でもすごく気になるという
レベルではないですから
安心してください
あ、あとすごく丈夫です
なかなか切れません

弦は二胡との相性もありますが
琴馬や控制綿(雑音止め)などとの
相性もあります
弦・琴馬・千金・控制綿
この4つの組み合わせで
目指せ!自分好みの二胡の音!!

本日も長~い文章をお読み頂き
ありがとうございました
それでは皆様ごきげんよう!