皆様こんにちは!
にこぷらすのブログに
ご訪問ありがとうございます

アジャスター(微調整器)って何?
いつ使うの?
という質問を受けた事があるので
今回はアジャスターについて
書きたいと思います

アジャスター(微調整器)は
木製琴軸の二胡の弦につける
25mmくらいの小さい器具です
↓↓↓こんな感じ

チューニングをする時に
木製琴軸だと少し動かしただけで
結構音の高さが変わってしまいます
あとほんのちょぴ~っとだけ
変えたい時に使用するのが
アジャスター(微調整器)です
ですから
そもそもちょっとずつ弦を
巻き上げられる
金属製琴軸の二胡には不要です

↓↓↓千金と琴軸の間につけます

では
アジャスターって具体的に
どのタイミングで使うのか?
ですが
チューナーの表示で
説明したいと思います
↓↓↓こんな感じ

アジャスターは
二胡用のを使っても
ヴァイオリン用のを使っても
大丈夫です!
ただし
ヴァイオリン用のアジャスターを
購入する際は必ず上の画像の形の
「分数ヴァイオリン用」を
購入してください
ヴァイオリン用のアジャスターは
いろんなタイプがあって
分数ヴァイオリン用じゃないと
二胡につけられないんです!


参考になりましたか?


本日もお読み頂き
ありがとうございました
それでは皆様ごきげんよう!