皆様こんにちは!
にこぷらすのブログに
ご訪問ありがとうございます

いつも
二胡のノウハウ記事ばかりなので
違うのを書いてみたいと思います

むかしばなしです(^_^;)

私が二胡を始めた頃は
まわりに二胡を知っている人は
まずいませんでした
日本に二胡の専門店は無く
二胡自体を入手するのも困難
当然日本語の二胡テキストは無く
中国語の楽譜やテキストですら
たま~に中国書籍専門店に
入荷しているのを買えたら
ラッキーーー!

そんな状況でしたから
先生が一時帰国した際に
買ってきてくれる
二胡の消耗品や楽譜は
最高のお土産でした


が、しかし!!!


このお土産の楽譜が超クセ者で
わ~い!と無邪気に喜んでいると
先生がペラペラとページをめくり
「次までにこれやってきて」と
急に2段階くらい難度の高い曲を
渡されちゃうのです!


私「えっ?」
先生「やってきて」

私「誰が?」
先生「あなたが」

私「これを?」
先生「そう」

私「いや、無理でしょ」
先生「やってきて」

私「でも・・・」
先生「やるっ!!(怒)」


その後
私は渡された曲で予想通り
「できない」を
量産していくのでした(泣)


お土産の楽譜は危険物です。


本日もお読み頂き
ありがとうございました
それでは皆様ごきげんよう!