2024年春旅 群馬から移動して歴史探訪 | 山奥の散髪屋のブログ 滋賀県 高島市 バーバースタイル スキンフェード 濡れパン 朽木の理容室 美容室 田舎暮らし 髪処玉垣

山奥の散髪屋のブログ 滋賀県 高島市 バーバースタイル スキンフェード 濡れパン 朽木の理容室 美容室 田舎暮らし 髪処玉垣

滋賀県「山奥の散髪屋」のブログです。理美容ですが、メンズ担当しんやにて、ビフォーアフター写真を交えて、ゲストとのお話、朽木、仕事の事など発信してます。ここから、うちなり朽木なり高島に来てもらえるきっかけになればうれしいです(^ ^)

こんにちは
田舎暮らしを楽しむ
滋賀県の山奥の散髪屋
高島市朽木の理容室 美容室
髪処 玉垣


ある日の日常



この前の

群馬旅つづき








前日はバトル見て打ち上げ参加


翌日は7時半に起きて


9時過ぎにホテル出発






前のブログに書いたように

群馬観光は諦めた


また改めて来てみたい


そんで行き先はと言うと

群馬から長野方面に向かい


行ってみたかったとこへ






上田駅


その隣にはでかでかと六万銭


そう

真田家で有名な上田



駅中、駅前から真田推しで

すごいテンション上がる





帰りの時間を考えると

滞在予定時間は3時間


観光案内所で周遊マップをもらい

ルートを決める






まずは駅前広場の真田幸村像を見て


そこからちょいと早歩き


上田藩主屋敷門が

今では

上田高校の門




なんかええなー


そんで

歩く事15分ほど






上田城趾は今では大きな公園


更に奥に進んで

ようやく到着





上田城が有名なのは


上田合戦


ここで圧倒的に数的不利な

真田親子が徳川家の大軍を2回も敗退させた事


特に

関ヶ原合戦の前では

真田信幸と昌幸、信繁(幸村)は別れて敵対


色んな話しもあるし

大河でもやってた






来たい場所に立てて

嬉しい限り



門をくぐって

真田神社参拝






こちらは

天守があるお城ではない





確か

江戸時代になって

一旦、破却されて

徳川時代にまた作り直されたんやと思う





櫓の一つが江戸時代のもんらしい


その辺りを散策しつつ戻ると



幸村発見





この辺りの盛り上げ隊も

テレビで何回か見てた


「おぬしはどこからきたのじゃ?」


なんて話して

名刺ももらっといた


その後は

博物館見学して



上田城から更に徒歩10分ほど






北国街道

確かに綺麗な街並みやった



上田は観光地にもなる

有名な城跡があるから

街並みも綺麗にしてある


そんで

マップを見て

最後に訪ねようと思ってた


池波正太郎

真田太平記館






臨時休業

仕方ない


何にしても
真田三代

戦国期としては好きな武将やし
話し的にも好きで
本もけっこう読んでた
更にテレビでもよく見てた

上田城趾

行きたい場所に行く

それの一つが叶って満足


そんな感じの春旅










フォローしてくれたら嬉しいです


そんなこんなの一日







*ゲスト出演は強制ではございません
写真はゲストのご協力のもと
使用させてもらってます
断ってもらっても全然オッケーです


〒520-1401
滋賀県 高島市  朽木の理容美容店




髪処  玉垣
Kamidocoro-Tamagaki








嫁さんケイコのブログ
↓↓↓







こんなお店気になった方は
お気軽に
お問い合わせください



0740-38-3338


LINE  ID  「  @gsa4336g  」




友だち追加


ご訪問ありがとうございます