地区役員の一年 | 山奥の散髪屋のブログ 滋賀県 高島市 バーバースタイル スキンフェード 濡れパン 朽木の理容室 美容室 田舎暮らし 髪処玉垣

山奥の散髪屋のブログ 滋賀県 高島市 バーバースタイル スキンフェード 濡れパン 朽木の理容室 美容室 田舎暮らし 髪処玉垣

滋賀県「山奥の散髪屋」のブログです。理美容ですが、メンズ担当しんやにて、ビフォーアフター写真を交えて、ゲストとのお話、朽木、仕事の事など発信してます。ここから、うちなり朽木なり高島に来てもらえるきっかけになればうれしいです(^ ^)

こんにちは
田舎暮らしを楽しむ
滋賀県の山奥の散髪屋
高島市朽木の理容室 美容室
髪処 玉垣


ある日の日常





田舎暮らしとなんらかの役員ってのは

切っても切れないもん


29歳に朽木に帰ってきて

その間17年間で


大なり小なり

色んなもんが回ってくる


保育園保護者会長、中学PTA会長

もやったし

学校の各学年代表

商工会青年部部長

そこから

各種イベント役員

商工会サービス部会

私設消防組長

などなど


ほんま色々やってきた


昨年の春から

今年度は市場区の区役員


今回で3回目


市場区の役員ももう少し


何をやったのかと言うと…



昨年


3月に引き継ぎを終えては

会議繋ぎ


新年度の組長会から

新しい地域作りのもんから


5月のお祭りまでは

けっこう寄る事ある


こんな感じで

毎週集会所通い





そこから

四月の第一日曜


地区総出の総普請


いわゆる溝掃除





役員は三台のトラックで地区をまわり

それを捨てに行く役目


4月は会議はじめ

GWのお祭り

子ども神輿巡行に向けての寄付集め






今年は忙しくて写真撮れなくて

何年か前の



無事

4年ぶりに開催


そこで一旦落ち着く



神様行事





こちらは山の神さんお参り


地区を代表して地区役員が

神社総代さんと参加


こう言うの神社関係は一年を通して

年間 回ある



子ども主体の紙飛行機大会





そんで

6月には2回目の地区総出の総普請


これは

河原堤防沿いの草刈り


機械がある人は草刈り機

ない人や女性は手鎌





役員仕事としては

人員配置や飲み物配りに

草刈り機に使う油を補充する為

軽トラでぐるぐる回る



そんで

役員で獣害被害対策の電柵をチェックして

周りの草刈りに

電柵に絡まってる葉っぱを除去






この季節には

市の職員さんと

電柵の破損部についての

見回りと話し合いなんてのもあったな






予算とか

補助金の話しもあったけど

まだまだ下っ端なんで

勉強として聞いてた



そんで夏前になると

こちらも4年ぶりの盆踊りに

夏の親子ふれあい活動に向けて

色々会議があった






7月上旬

この辺りからは

若手おっさんの会の寄り合い

盆踊りについての準備やらも入ってきてる



そんで

役員としては


夏休みと言えば

ラジオ体操


その初日は子どもらに加えて

地域住民とも共に

ウォーキング






他のラジオ体操は

朝が弱いんで

体育の係に任せてたな



そんで

5年ぶりの盆踊りは

まさかの台風直撃で事前に中止決定


その会議などにも出てる



ただ昼間は大丈夫なようで

昼予定の親子ふれあい活動は実施






その辺りは





ブログにしてたわ


夜の盆踊りの模擬店で使うはずやっと景品に

キャンセルできないコイの稚魚を大盤振る舞い


まぁ

子どもらが楽しそうで良かったな




そんで

この辺りからは役員行事としては

かなり楽になるけど


防災係を前にはやってたから

苦労はわかる





年に一度の地区の防災訓練


前回の役員の時は

一番のプレッシャーやったのを思い出す



地区総出の行事ってのは

総普請に祭り、防災訓練

それに

運動会




これも台風などとコロナの影響で

5年ぶりか6年ぶり





役員としては

朝早めにテントなどを立てる準備に

参加者の誘導など



前までは

運動会が終わった後に

集会所で一杯飲みがあったけど

まだそこはやってない



その後は

前述のお宮さん行事主体


数えてみると

年間10回のお宮さん関係







それが続きつつ


区民の総会


地区の総集会に向けて


更には

次年度役員選定


その辺りは上役さんがしてくれてる


ちょっと長くなったな



そんなん全て終えて

任期も残り僅か

無事に終われると思う



良かったよかった








インスタはこちら

フォローしてくれたら嬉しいです


そんなこんなの一日







*ゲスト出演は強制ではございません
写真はゲストのご協力のもと
使用させてもらってます
断ってもらっても全然オッケーです


〒520-1401
滋賀県 高島市  朽木の理容美容店




髪処  玉垣
Kamidocoro-Tamagaki








嫁さんケイコのブログ
↓↓↓







こんなお店気になった方は
お気軽に
お問い合わせください



0740-38-3338


LINE  ID  「  @gsa4336g  」




友だち追加


ご訪問ありがとうございます