オザキマサキ写真室 旧今津郵便局 | 山奥の散髪屋のブログ 滋賀県 高島市 バーバースタイル スキンフェード 濡れパン 朽木の理容室 美容室 田舎暮らし 髪処玉垣

山奥の散髪屋のブログ 滋賀県 高島市 バーバースタイル スキンフェード 濡れパン 朽木の理容室 美容室 田舎暮らし 髪処玉垣

滋賀県「山奥の散髪屋」のブログです。理美容ですが、メンズ担当しんやにて、ビフォーアフター写真を交えて、ゲストとのお話、朽木、仕事の事など発信してます。ここから、うちなり朽木なり高島に来てもらえるきっかけになればうれしいです(^ ^)

こんにちは
田舎暮らしを楽しむ
滋賀県の山奥の散髪屋
高島市朽木の理容室 美容室
髪処 玉垣


ある日の日常


新刊出たから
前のとこから読み直す




さてさて

隣町
高島市今津町





ここに

ちょいと懐かしい雰囲気の商店街

辻川通りがあり


そこから

ヴォーリズ通り

ってとこに繋がる




2019年7月




ヴォーリズさんって

昭和初期の建築家


詳しくは調べてみて


近江八幡が有名地でそこは2019年に訪れてた




そんで

高島市のこの通りにも

三軒





教会つくりの

現今津幼稚園

旧百三十三銀行

現ヴォーリズ資料館



そんで

旧今津郵便局





ここ旧今津郵便局

ほんま中は歴史感じるええ感じ


めちゃくちゃ好み




その中で

友達のフォトグラファー

オザキンが

オザキマサキ写真室をオープン






2018年のブログ



彼は

地元朽木近くや

遠くの地で写真撮ったりして

ギャラリーで写真展したりしてた


そんで

このコロナ禍で

日々の依頼の写真撮影と

同時に進めてたのが

この

旧今津郵便局での

オザキマサキ写真室






2月末


うちの美容の方で

奥さんとコラボ






成人式の後撮り写真撮影





モデルさんももちろん綺麗なんやけど



明るい写真館での写真もいいし
外での写真もいいと思う


ただ
この建物の雰囲気
そんで
素人のオレがよくわからんなりに
納得する陰影?
なんか感じるレトロ感


彼がこの場所で
撮りたい写真の意味が
この一枚で伝わる気がする




そんで

この前のお休み


ガラスにしっかりネーミングされてた





この日は

奥さんの着付けモデルさん撮影


理容の方でも

コラボしてみたいな

なんてのも思ってる





そんで

こう言う古い建物は維持が大変


他の2つの建物は

幼稚園であったり

高島市の指定管理であったり

大きいバックボーンがある



こちらの

旧今津郵便局は有志である

保存会が管理


個人の集まりで成り立ってる





その保存会のメンバーさんも

高齢化してきてるらしく

オザキンは

この建物の保存維持活動にも

関わっていくらしい


これだけの建物

細かいとこは自分らで補修してるらしい

ただ今後

耐震工事にしても

屋根の張り替えなど


大型工事が必要な場合は

莫大なお金の問題も発生してくる






地道にコツコツはしてるらしい


その辺りの方向性は

またオザキンはまだまだ検討中


とりあえず存在を知ってもらって

訪れる人を増やしていくしかない

って言うてたな






新しいもんがいいのはわかる


でも

オレは古いもんも好き


見る人が見たらゴミ

見る人が見たら宝物



古いもんって

なんにしても

捨てちゃったり壊しちゃったら

それでおしまい


復活する事はない


方向性決まったら

なんらか少しでも力になれたらええな

なんて思う









フォローしてくれたら嬉しいです


そんなこんなの一日







*ゲスト出演は強制ではございません
写真はゲストのご協力のもと
使用させてもらってます
断ってもらっても全然オッケーです


〒520-1401
滋賀県 高島市  朽木の理容美容店




髪処  玉垣
Kamidocoro-Tamagaki








嫁さんケイコのブログ
↓↓↓







こんなお店気になった方は
お気軽に
お問い合わせください



0740-38-3338


LINE  ID  「  @gsa4336g  」




友だち追加


ご訪問ありがとうございます