散髪屋の歴史探訪 本能寺 | 山奥の散髪屋のブログ 滋賀県 高島市 バーバースタイル スキンフェード 濡れパン 朽木の理容室 美容室 田舎暮らし 髪処玉垣

山奥の散髪屋のブログ 滋賀県 高島市 バーバースタイル スキンフェード 濡れパン 朽木の理容室 美容室 田舎暮らし 髪処玉垣

滋賀県「山奥の散髪屋」のブログです。理美容ですが、メンズ担当しんやにて、ビフォーアフター写真を交えて、ゲストとのお話、朽木、仕事の事など発信してます。ここから、うちなり朽木なり高島に来てもらえるきっかけになればうれしいです(^ ^)

こんにちは
田舎暮らしを楽しむ
滋賀県の山奥の散髪屋
高島市朽木の理容室 美容室
髪処 玉垣
しんや



第三日曜月曜日は連休

初日の日曜は
家族揃って久々の京都




京都の一番の街中

四条通り


なんやかんやで

この辺り来るのも久々かな





色々変わってるし

新しくなってる


そんでポケモンセンターもできてる


子どもらは知ってたけど





この前行った仙台にもあったよう

子どもら現役でポケモンにハマってた時は

大阪まで連れてった


さすが世界のポケモン

規模を広げてますなー



多分

各地で特徴もあるんやと思う





そこから歩いて

新京極と寺町



先週も迎えにチラッと寄ってて

その時も感じてた


コロナ禍の時はガラガラやったのが


改めて歩くと

観光客に外国人も増えてて

活気があった



やっぱりこうでないと

ってオレは思う





そこから

フクロウの館や買い物に行った

奥さん子どもらと別れて



いざ

本能寺





先週

通った時は時間が遅かったからか

閉まってた






過去に何回か来てる


中に入るのは15年ぶりぐらいかな


もともと

織田信長と明智光秀で有名な

本能寺の変


その場所はここではない






けど

豊臣秀吉の命令で

今の場所で再建してるから

場所としては古い


建物自体は何回も消失してて

今の本堂は1928年らしい






今回も宝物館見学


撮影不可





やっぱり歴史のある

ほんまもんの刀は

何かしらのオーラがあるなー






そんで

織田信長のお墓


この前は西教寺で

明智光秀のお墓参りしたから

なんらかの因縁も感じる





そこを感じるのも

歴史の浪漫やし

楽しさも感じる





京都は当たり前に

歴史名所がいっぱい


それも

平安時代から幕末まで

どの時代の歴史名所が混雑してる



20代の頃に

色々巡ったけど

30代はあんまり回ってなかったから


改めて

行った場所も行ってない場所も

歴史探訪して行こうと思ってる



いや〜

面白いね

(^^)








フォローしてくれたら嬉しいです(^^)


そんなこんなの一日
(^ν^)






*ゲスト出演は強制ではございません
写真はゲストのご協力のもと
使用させてもらってます
断ってもらっても全然オッケーです


〒520-1401
滋賀県 高島市  朽木の理容美容店




髪処  玉垣
Kamidocoro-Tamagaki








嫁さんケイコのブログ
↓↓↓







こんなお店気になった方は
お気軽に
お問い合わせください



0740-38-3338


LINE  ID  「  @gsa4336g  」




友だち追加


ご訪問ありがとうございます
(^ ^)