『現実は事実だ。

そして現状を理解、分析してみろ。

そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。
現状を把握して把握したら処理すりゃいいんだ。』

(7代目 立川談志)

 

--------------------------------------

はなし家さんの世界でも、事実が主役

--------------------------------------

 

友人から、うれしいシェア

「ノートに書くから見えてくることは?」

 

企画担当のMちゃん、他部署から
改善提案を受け取りました。

その内容を整理したくて
方眼ノートに書いてみたけど

心が動かなかったそうです。
そこで上司に相談しました。

Mちゃん:「お客様のお困りのシーンが
イメージできないんです。。」

上司了解のもと、提案部署に質問したら
その返答は、

提案部:「お客様に寄り添うための良策を
自分たちで考えました!」

 

Mちゃん:(内心)「だから、お困りシーンが
イメージできなかったんだ・・・」

と思い、以下3つの質問を
さりげなく投げかけたそうです。

・お客様はどんな時に困っているの?

・提案内容通り変更したら、お困りごとを
 100%解決できるの?

・どのくらいの方が必要とされる変更なの?
(現状が変わると困る人はいないの?)


提案部署からMちゃんへの返答は?


提案部:「日頃の業務から、お客様の
ことを十分理解していると思っていた。
でも・・・

 

 

と、いったい提案部の返答に

Mちゃんはどう反応したか?

について、メルマガに書いています。

 

 

 ~メルマガ登録絶賛募集中です~

仕事♡介護♡私時間 の日々を楽しく発信しています

https://48auto.biz/mahonospice/registp.php?pid=2