実母への報告と見え始めた光明... | Ssingle*Life

Ssingle*Life

2020.07.13 離婚成立
2020.08.01 旦那が出ていき 独立宣言!
小5 (♂) 小4 (♂) 小1 (♀)
3人の子供達とのわいわい生活♪

住居問題が八方塞になり、身動きが出来なかくなった私。

悩みに悩み…

結局考えることを一時的に放棄真顔

 

とりあえず先に実家の母に報告をすることにしました。

 

パートもあり、休日でないと実家へは足を運べないのでひとまず母に電話スマホ

軽く取り留めのない会話を済ませた後

「そういえば離婚することになったよ」と

母は「えっ?えっ??ポーン

あわあわしている母に「今週末に一度実家に帰るから、その時に詳しく説明するね~」と伝え電話を切りました。

 

そして週末、子供達を連れて実家へ帰省

これまでの経緯と【離婚する】という事実を改めて伝えました。

母はこれまでの元旦那の態度、そして自分勝手な言い分に大激怒ムキー

一瞬にして離婚に賛成してくれましたw

そして「離婚後の住む家はどうするの?実家に帰ってくるの??」と…

なので今まで調べた事と、子供達は転校はしたくないというので悩んでいること。

それらを踏まえ、私自身は出来る事なら今住んでいる家に住み続けたいと思い始めていることを伝えました。

 

母への電話報告から帰省までの数日間、いろいろ考えている中で気付いたことが一つ。

元旦那が月々払っていたローン返済額と、私が自分の独身時代の貯金から一括支払いした庭の整備費と太陽光パネルの設置費

プラスして、この家を購入する際にお祝いとして母が出してくれた頭金の金額がほぼ同額(正確には元旦那の支払いの方が少ない)と言う事。

なのでローン残高さえクリアできればこのまま今の家に住むことが可能ではないかと…

 

それを聞いた母が一言

「ローン残高を調べてきなさい。真顔

 

この一言から我が家の住居問題に光が差し始めましたキラキラ