4K&2K円盤、着!

 

 

4Kインフラ整ってへんから2K止まり。 なので2K青円盤で。

 

とは言え、劇場でも2K、音響は劇場由来。 うっとこのちゃんがら5.1chではどうかな?

スターシア死亡編から観よう!これで46年前に回帰完了になるわけだよ^^

 

 

死亡編で追加されたシーンもリマスターされ(TVシリーズが35mmフィルムに対し追加シーンは16mm。スタッフもこの差には苦労されたそう)画は綺麗し音もいい。

既発のメディアに収録されたものと台詞違いがあるそうやけど、見比べはまた後程。

 

46年前、このエンディングに驚き!デスラー襲撃も、雪のいったん死亡からの蘇生も無い事に当時小学生の俺は多少なりともショックはあった。

その後TV初放送で「スターシア生存編」に差し替えられまたまたショック!!!

話題の尽きん総集編映画www

 

 

長年、開かずの押入れを御開帳!当時のパンフと、海外版パンフを蔵出し(*´▽`*)

写真内左が公開時パンフ、真ん中が海外版パンフ。

 

 

国内パンフは公開一年後 #天満屋 でGET!(ブルース・リーの死亡遊戯でパンフの存在を知って、のちに百貨店アニメグッズコーナーに奇跡的にあったのを手にする訳ね) 

海外版パンフは多分完結編プロモで #さらば宇宙戦艦ヤマト 上映会(もちろん無料)で配布された記憶。

先代西崎Pのこう言うイベント発想って凄いよな^^

 

その時同時に配布された「完結編」のプレスシートがこれ。

 

 

 

もう42年前になるのかな~高校2年生の頃だと思う、イベントが。福武ビル内の一室に映写機がずらーーーーーっと!その前に座り心地のいい椅子がずら~っと!

 

ちっちゃなスクリーンだったけど、参加者は真剣に観てたな(^ー^* )♪

 

たかがリマスターという事無かれ!手塩にかけて画に音にひたすら傷獲りやら色味修正やら、転磁したノイズ除去とかその労力は計り知れない。

 

46年、47年前のあの頃に戻れるなんて不思議な感覚...