ちょっと立てるようになりました!! | ドタバタ3男1女のたくましき母ちゃん日記

ドタバタ3男1女のたくましき母ちゃん日記

2014年1月長男出産
2016年11月次男出産
2019年1月三男出産
2021年10月長女出産
4兄妹の絶賛子育て中のアラフォー母ちゃんが普通の日常をたまーーーにつぶやくブログです!

ここ数日でめきめきっと成長を見せる息子。
自分で座ってる状態から立つことはまだできないけど、つかまり立ちから何も持たずに立つことができるようになり、立てる時間が徐々に多くなってきましたー!

しかもなにも持たずに立ってる時は、なぜかパチパチしてます。そんな息子の姿をみ、母悶絶…(笑)かわいいですよねー。


よく夕飯を作ってる時に息子がぐずって私の足元でぎゃん泣きするんですけど、その都度手を止めて抱っこして、しばらくして下ろしてまたごはんの用意して、また泣いて抱っこして下ろしてーってことを繰り返すんです。時にはそれが一回で済む時もあれば、続く時もあってバラバラで…

ついこないだも、こんなやり取りを繰り返し、もうごはん完成間近!!ってとこだったんで、手を止めたくなかったんですよね…そういう時もあるじゃないですか…で、抱っこから下ろす時に息子に声かけしてみたんです!!
「ママは今から熱々のお鍋を触るから、◯◯(息子)が火傷したらママ悲しいし、ここで待っててねー!」的なことを、ぎゅっとしながら伝えたんです。

私が離れたら泣くだろうなぁと思いつつ息子から離れたら、泣かない!!!しかも、ママ!待ってるよ!!っていう雰囲気の表情!

いやー、伝わるもんですね。まだ1歳2ヶ月だし、わからないだろうなぁと思ってたけど、ちゃんと伝わりましたね!!話せないけど、相手の言うことは理解できるまでになったかー…成長!!!


息子のイヤイヤの原因をちゃんと見つけてあげて、満たされた状態だと伝わることを学びました。