今日のお夕飯は茄子!

ホームセンターで茄子が売られていたり、茄子の値段が安くなってくると

茄子の時期が来たなぁ~って思いますニコニコ

 

茄子料理といえば麻婆茄子に茄子のはさみ揚げ、茄子のお浸し、茄子のお漬物…。

美味しい料理がいっぱいありますよねよだれ

 

 

今日はネギたっぷりの茄子の煮びたしにいたしましたチュー

あと、夏バテ予防にトロロ&納豆ご飯です( *´艸`)

ちなみに今日のお夕飯は

  • トロロ&納豆ご飯
  • 甘ーい卵焼き
  • ネギたっぷり茄子の煮びたし
  • じゃがいも
  • パイナップル

 

今回は昆布つゆを使用した簡単ネギたっぷり茄子の煮びたしをご紹介ハート

材料

  • 茄子2本
  • 昆布つゆ…大さじ3
  • 水…1カップ
  • 油…大さじ2
  • ネギ…1/2本

 

作り方

①茄子の皮を何か所かむいて、半分に切る

②熱したフライパンに油大さじ1を入れてよく焼く

③油大さじ1を追加して裏面もよく焼く

④焼き色がついたら水と昆布つゆを加えて煮る

⑤ふつふつしてきたら刻んだネギを入れる

⑥ネギが柔らかくなったら完成飛び出すハート

 

じゃがいもは昨日テレビで「相葉マナブ」を見ていて食べたくなり茹でました笑

じゃがバタって思ったけど、バターが見つからなくてマヨで食べましたニコニコ

 

トロロ&納豆ご飯もネバネバ満載で美味しかったですキラキラ

夏は夏バテ予防ご飯に限りますグラサン

 

 


レシピブログに参加中♪

アップアップアップ応援よろしくお願いしますアップアップアップ

にほんブログ村 料理ブログへ

 

 

 

にほんブログ村 たまさんは美味しいことが好き - にほんブログ村