生クリーム食べたくなる時ありませんか?

私は昨日からその衝動に襲われています滝汗

そして、今日もその衝動が続いていて、スーパーに行ったのですが、

ビビットくるデザートに出会えず、作ってしまいました笑

イチゴがもう売ってなくてショックチーン

イチゴジャムで代用しました。
 

 

材料

【スポンジ】

  • 卵…2個
  • 砂糖…40g
  • はちみつ…9g
  • 薄力粉…40g
  • 牛乳…7ml
  • 油…6g
  • イチゴジャム…50g
【生クリーム】
  • 生クリーム…130ml
  • 砂糖…大さじ1
  • 粉砂糖(トッピング用)

作り方

*オーブンを180度に余熱

*型にクッキングシートを敷いておく

①卵、砂糖、はちみつをボールに入れて泡だて器で白っぽくなるまで泡立てる

↓↓↓

②白っぽくなったら、薄力粉を入れてゴムベラで混ぜる

③牛乳。油を入れてさらに混ぜる

④型に生地を入れて平らにする

⑤オーブン180度で12分焼く

⑥焼きあがったら、型から外し冷ましておく

⑦生クリームと砂糖を合わせて硬めに泡立てる

↓このぐらい固めが扱いやすいです

⑧スポンジに生クリーム3/2をぬり、手前は生クリームを高めにしておく

⑨高めにしたところにイチゴっジャムを置くため、溝を作る

⑩溝にジャムを置く

⑪ジャムの上に残りの生クリームをのせる

⑫一気にぐるっと巻く

⑬1時間ほど冷やします

⑭最後に粉糖をトッピングしたら完成飛び出すハート

 

生クリーム食べたいからって作ったロールケーキ乙女のトキメキ

甘いものたっぷり食べて落ち着きました笑

やっぱり甘いものって大切ですよねよだれ

 

でも、こういうの作って食べてるから痩せないんだなぁて思っています爆笑

 


レシピブログに参加中♪

アップアップアップ応援よろしくお願いしますアップアップアップ

にほんブログ村 料理ブログへ

 

 

にほんブログ村 たまさんは美味しいことが好き - にほんブログ村