今回は豆腐が主役です音符

豆腐料理ってなに思い浮かべます?

1番思いつくのは冷ややっこかな凝視

でも、私は冷ややっこはあまり食べませんアセアセ

今日はもう一つの定番の麻婆豆腐!

あとは、揚げたてが美味しい、揚げ出し豆腐ですよだれ

常温保存可能なお豆腐を使って作りますニコニコ

 

 

麻婆豆腐の素を使用しなくてっも、お店に負けない麻婆豆腐が作れます照れ

自分で辛みも調整できるので、激辛好きにはおススメです星

ピリッとさせたいときは山椒とかいいかもよだれ

材料

【麻婆豆腐】

  • 豆板醤…小さじ1
  • 甜面醤…小さじ1
  • みじん切り生姜…小さじ1
  • みじん切りニンニク…小さじ1(ひとかけ)
  • 長ネギ…1本
  • サラダ油…大さじ1
  • ひき肉…100g
  • 豆腐…1丁
  • 醤油…大さじ1
  • 中華の素…小さじ1
  • 水…1~2カップ
  • 片栗粉…小さじ2
  • ごま油…大さじ1
【揚げ出し豆腐】
  • 豆腐…1丁
  • 片栗粉…適量
  • 揚げ油…適量
【揚げ出し豆腐のきのこあん】
  • しめじ‥1/2房
  • 醤油…大さじ2
  • 酒…大さじ2
  • みりん…大さじ2
  • 水…1カップ
  • 片栗粉…小さじ2
 

作り方

【麻婆豆腐】

①豆板醤、甜面醤、ニンニク、ショウガ、長ネギ、サラダ油を入れて炒める

*調味料を焦がさないように最初にしっかりと香りを出します

②長ネギがしんなりしてきたら、ひき肉を入れる

③ひき肉に火が通ったら水・中華の素、豆腐を入れて沸騰するまで待つ

*豆腐がくずれないようになるべく混ぜないようにしましょう。

④沸騰したら、一度味見をしてから、醤油を入れて味を整える

*味が足りないようなら醤油を入れます。

⑤ごま油を入れる

⑥水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成飛び出すハート

 

【揚げ出し豆腐】

①豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジで1分半加熱して水切りをする

②豆腐を8等分にカット

③片栗粉を豆腐にまぶす

④180度の油で回りがカリカリになるまで揚げ完成飛び出すハート

油に入れた時ダウン

一度ひっくり返した時ダウン

 

 

【揚げ出し豆腐のあん】

①鍋に片栗粉以外の調味料を入れる

②味見をして味を整える

③水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ完成飛び出すハート

 

アツアツの揚げ出し豆腐にアツアツのキノコあんをかけて食べると

カリっとじゅわっとして美味しいですよ爆  笑

揚げ出し豆腐って買うイメージしかないけど、家で作ると出来立てが食べられますラブ

是非アツアツで美味しい揚げ出し豆腐をキラキラ

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

アップアップアップ応援よろしくお願いしますアップアップアップ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 たまさんは美味しいことが好き - にほんブログ村