以前のテニス弁当の時に作ったカツサンド

衣付けまでしておくと、朝は揚げるだけでらくちんです音符

 

 

普通は小麦粉→たまご→パン粉ですが、

これ、手は汚れる、キッチン粉だらけで大変アセアセ

私は100均で買ったタッパーを利用して前日に衣つけて朝は揚げるだけにしておきますニコニコ

今回はバッター液を作って衣付けもするので、キッチンも汚れませんキラキラ

 

 

 

 

材料

  • とんかつ用のお肉…適量
  • 塩・胡椒…適量
  • たまご…1個
  • 小麦粉…60g
  • 水…30ml
  • パン粉…適量

 

 

 

 

今回、お肉はかたまりのロース肉をカットして作ってます

作り方

①お肉は食べやすい大きさに切って、少したたきます

②お肉に塩・胡椒で下味をつけます

③たまご・小麦粉・水を混ぜてバッター液を作ります

*マヨネーズより緩いかなぐらいがちょうどいいです

④下味をつけたお肉をバッター液に入れます

⑤タッパーにパン粉を薄く敷いておきます

⑥バッター液の着いたお肉を並べます

⑦上からパン粉を振ります

⑧タッパーの蓋をして、軽く振れば衣付け完成です飛び出すハート

⑨あとは180度に熱した油で揚げてください爆  笑

*すぐ揚げたい方もパン粉を付けた終わったら、30分ぐらい置いておくと

パン粉がバッター液の水分を吸って、衣がしっかりとくっつきますよウインク

 

ちなみに、タッパーはダイソーで買いましたグラサン

薄くて、熱さ2~3㎝ぐらいなので、衣付けにピッタリなタッパーです。

このまま、冷凍保存しても薄くて縦に置けるのでとても重宝しています照れ

 

揚げたいときは、揚げたい枚数だけ解凍しておけばお弁当おかずの作り置きも二重丸

今回はタッパー2個分作り置きしましたニコニコ

 


レシピブログに参加中♪

アップアップアップ応援よろしくお願いしますアップアップアップ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 たまさんは美味しいことが好き - にほんブログ村