業務スーパーに行ったら大きなレタスが1玉98円!

これは買いでしょ。って速攻カゴにいれました笑

 

ただ、黄緑というより、緑の外葉いっぱいに包まれてるレタスでした。

みなさん外葉はどうしてます?

捨てちゃう?食べる?

私は食べる!でも、外葉は生では食べません。

今回は肉巻きにして食べますよだれ

薄切りの豚肉も2割引きで売ってて買いましたニコニコ

よくみたら、以前旦那様が生姜焼きに使ってたお肉。

国産のお肉を2割引きでゲットチョキ

レタスたっぷりの醤油ダレでいただきますハート

 

 

 

 

材料(2本分)

  • レタス…4~5枚
  • 豚肉薄切り…8枚
  • 小麦粉…適量
【タレ】
  • 酒…大さじ2
  • みりん…大さじ2
  • 醤油…大さじ2
  • 砂糖…小さじ1
  • 生姜…少量

 

作り方

①レタスは良く洗っておく

②クッキングシート又はラップの上に豚肉を少し重なるように4枚並べます

③レタスを手前に置いて、ぐるっと巻きます

④巻き終わったら、小麦粉を振ります

⑤巻き終わりが下になるように焼きます

⑥全体に焼き色がついたら、【タレ】の調味料を入れて蒸し焼きにします

⑦タレが煮詰まってきたら完成です飛び出すハート

 

レタスは生で食べても大丈夫で、周りを包んでいるお肉は薄切りだから

火の通りも早く、ササっと焼けます。

さっぱり食べたい方はシンプルに塩・胡椒でもいいかもよだれ

 

野菜の肉巻きは何を巻いても美味しいです爆  笑

レタスの肉巻きはグッとキツめに巻かないと焼いてるときに崩れてきてしまうので、

巻く量にも注意してください

旦那様に何も言わないで出したら、「チンゲン菜?」って言ってた笑

「シャキシャキしていい食感だね」というお言葉もいただけましたチュー

 

野菜嫌いなお子様には肉巻きおススメかも星

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

アップアップアップ応援よろしくお願いしますアップアップアップ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 たまさんは美味しいことが好き - にほんブログ村