『ケーキを作りたい!』

こうやってふと思う時があります。

でも、出不精な私。

家にあるものでどうにかならないかなぁ…って

フルーツを使うケーキは買い物行かないとだし…ショボーン

 

あっびっくりマークミルクレープなら焼いてクリーム挟むだけじゃん照れ

 

 

そして作りましたよだれ

チョコレートのミルクレープハート

生クリームだけだとクリームキツかったりするけど、チョコは大丈夫でしたウインク

 

フライパンで1枚ずつ焼いて作るの大変だけど、達成感も大きい星

今回使用したサイズのフライパンはこちらダウン

 

 

 

 

子供と一緒にできるから試してもらいたいですチュー

 

作り方(クレープ生地15枚分)

【クレープ生地】

  • 薄力粉…60g
  • ココアパウダー…10g
  • 上白糖…40g
  • 全卵…2個
  • 牛乳…250ml
  • バター…30g
【チョコクリーム】
  • チョコレート…60g
  • 生クリーム…200ml
  • 上白糖…大さじ1
【グラサージュ】
  • ココアパウダー…40g
  • 上白糖…50g
  • 牛乳…150ml
  • ゼラチン…3g
  • チョコレート…50g

 

作り方

【クレープ生地】

①薄力粉・ココアパウダー・上白糖を合わせてふるっておく

②バターは溶かしておく

③①と②と卵をボールに入れてよく混ぜる

④牛乳を③に3回に分けて入れる

⑤できた生地を1時間以上休ませる

⑥熱したフライパンに油をペーパーで塗り、フライパンの底を濡らした布巾でジュッと冷やします

⑦生地をフライパンに流し、焼きます

【チョコクリーム】

①チョコレートはレンジで溶かす

*①レンジで1分加熱して、1回取り出します

*②混ぜてから、30秒再加熱(溶けてなかったら10秒ずつ加熱して様子見てください)

②生クリーム・上白糖、溶かしたチョコレートを合わせてホイッパーで混ぜます

③角が筒ぐらいに混ざったら冷蔵庫で冷やしておきましょう

~組み立て~

①ボールまたは器にラップをしく

②①にクレープ生地→チョコクリーム→クレープ生地→チョコクリームの順に重ねていく

③最後がクレーム生地になるように重ね終わったら冷蔵庫で1時間以上冷やす

【グラサージュ】

①ゼラチンは大さじ1杯の水でふやかしておく

②ココアパウダー、砂糖、牛乳を鍋で温める

③②がフツフツしてきたらチョコレートと合わせる

④①をレンジで10秒ほど温め溶かす

⑤③のチョコレートが溶けたら、溶かしたゼラチンと合わせる

⑥28度ぐらいまで温度を下げる

 

~仕上げ~

①冷やしておいたクレープ生地をお皿の上にひっくり返す

②上からグラサージュをかけて、冷蔵庫で冷やす

③グラサージュが固まったら完成飛び出すハート

 

工程は多いですが、組み立ては子供と一緒にできて楽しいと思います。

クレープ生地もホットプレートで焼けば温度も一定で簡単ですニコニコ

ケーキの型を使用してミルクレープを組み立てると、形もずれずに綺麗に出来ます。

生クリームもチョコレートが入っているので、冷やして時間が経つと固まります。

 

ぜひ1度作ってみてくださいハートのバルーン

 


レシピブログに参加中♪

アップアップアップ応援よろしくお願いしますアップアップアップ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 たまさんは美味しいことが好き - にほんブログ村