こんにちわ♪管理栄養士たまさんです

 

この前、実家に行ったら両親はおからダイエットにはまっていました笑

おからクッキーとかを味見させてもらったのですが…パサパサしていていまいち真顔

もっと美味い何かが作れるのでは?と思い、研究しましたサーチ

 

そして、完成キラキラ

チョコレートザックザクで美味しいですニコニコ

 

 

材料(パウンドケーキ型1本分)

  • 乾燥おから…50g
  • ラカント…60g
  • 全卵…2個
  • ベーキングパウダー…小さじ1
  • バターまたはマーガリン…100g
  • チョコレート…90g

 

作り方

①型にはクッキングペーパーを敷いて置く

②おからパウダーとベーキングパウダーは合わせておく

③オーブンは180度に温めて置く

④チョコレートは刻んでおく

⑤ボールにバターとラカントを入れてミキサーで白っぽくなるまで混ぜる

⑥⑤に卵を1個ずつ入れ、その都度よく混ぜる

⑦卵2個を混ぜ終わったら、①で合わせて置いたおからパウダーとベーキングパウダーを入れて、ゴムベラ等で

混ぜ合わせる

⑧粉っぽさが無くなったら型に流し込む

⑨上から刻んだチョコをパラパラ入れる

⑩温めたオーブンで30分~40分焼いたら完成飛び出すハート

アップ焼き上がりはこんな感じスター

竹串刺して、生地がついてこなければOKですウインク

冷めればチョコが固まって切りやすくなりますキラキラ

栄養価

エネルギー:1505kcal(150kcal)

タンパク質:30.7g(3.0g)

脂質:128.7g(12.8g)

炭水化物:146.9g(14.6g)

食物繊維:25.3g(2.5g)

※チョコレート量は含まれていません

 

1本あたりのカロリー高い滝汗

でも、さすがにこんな食べないですよね笑

カッコ内には10等分したカロリーです音譜

 

ちなみに、小麦粉&上白糖の場合はこれですダウン

エネルギー:1709kcal(170kcal)

タンパク質:23.2g(2.3g)

脂質:122.7g(12.2g)

炭水化物:138.4g(13.4g)

食物繊維:4.8g(0.4g)

 

小麦粉&上白糖の時の食物繊維量にびっくりチーン

計算間違えたのかと思って、やり直してしまいました笑

 

おからパウダーすごいなびっくりマーク

これで、我慢せずに甘いものおいしく食べたいなぁよだれ

 


レシピブログに参加中♪

アップアップアップ応援よろしくお願いしますアップアップアップ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 たまさんは美味しいことが好き - にほんブログ村