アップルパイを焼きましたりんご

パイ用の型とか持ってないですが、気にしません笑

説明が難しいので、写真多めにしていて見にくいかもしれませんが最後まで見ていただければ嬉しいです汗うさぎ

 

材料

  • リンゴ…4個(カットして400g)
  • 冷凍パイシート1~2枚
  • 砂糖…100g
  • 水…30ml
  • 卵(接着・艶出し用)

準備

  • リンゴはカットしておく(2~3㎝ぐらい)

*私は食感を残したいので、ザクザク切ってます

 

作り方

【リンゴのキャラメル煮】

  1. 鍋に砂糖・水を入れてカラメルを作る
  2. カラメルが出来たら、カットしておいたリンゴを入れて煮る
  3. 5分ほど煮ると水分が出てくるので、水分が少なくなるまで煮る
  4. 水分がなくなったら、バットに移して粗熱を取る
【パイ作り】
オーブンは200度に温めて置く
  1. 冷凍パイシートを取り出し、作りたい大きさにカット
  2. カットしたふちに溶いた卵をぬる
  3. カットした端っこを卵を塗ったところに置く
  4. 真ん中に煮たリンゴを置く
  5. 余ったパイ生地または新しいパイ生地を使って編込みと飾りを付ける
  6. 表面に艶出し用の卵を塗って、200度で20分~30分焼いたら完成飛び出すハート
本当は紅玉っていうリンゴりんごが酸味が強めでアップルパイにピッタリなのでほしかったのですが、
まだスーパーには登場していなかったショボーン
紅玉が手に入ったらまたアップルパイ作ろうと思いますニコニコ

 

 

 


レシピブログに参加中♪

アップアップアップ応援よろしくお願いしますアップアップアップ