こんにちわ星

業務スーパーをいつものようにフラフラしてると見つけました。

下矢印これ

中華麺風こんにゃく麺なんですってキラキラ

業務スーパーで75円(税抜)

でも、こんにゃく麺って蒟蒻のニオイが気になるんだよなーショボーン

って思いながら放置してました笑

そして、オートミールで何か作るかー…。と思ったときにひらめいた飛び出すハート

広島風お好み焼きにしたらキャベツ盛り盛りにして満腹だし、低カロリーびっくりマーク

焼きそばにすることで蒟蒻くの独特なニオイもないし、食感もそんなに蒟蒻っぽくないので

おすすめです音符

 

材料

  • こんにゃく麺…1袋
  • 焼きそばソース…50g
  • オートミール粉…30g
  • 水…60ml
  • 顆粒だし…小さじ1
  • きゃべつ…200g
  • 卵…1個

 

準備

  1. きゃべつを千切りにする
  2. オートミール粉・水・顆粒だしを混ぜて置いておく

作り方

  1. フライパンにこんにゃく麺とソースを入れてこんにゃく焼きそばを作る
  2. こんにゃく焼きそばを1回お皿に取り出す
  3. 最初に作っておいたオートミール生地をフライパンで焼く
  4. 千切りにしたキャベツを上に山盛りに載せる
  5. 蓋をしてキャベツがしんなりするまで待つ
  6. お皿にひっくり返して⑤を1回取り出す
  7. 取り出したフライパンで卵を焼く
  8. 卵焼きに作っておいた焼きそばを広げる
  9. その上に⑥をスライドさせて載せる
  10. 上からソース・マヨネーズをお好みで味付けをして完成

 

栄養価

エネルギー:289kcal

タンパク質:15.4g

脂質:8.6g

食物繊維:12.3g

炭水化物:48.5g

鉄:2.7㎎

※最後のソースとマヨネーズは栄養価に含まれてません

 

【中華麺&小麦粉の場合】

エネルギー:478kcal

たんぱく質:18.0g

脂質:7.2g

食物繊維:8.5g

炭水化物:90.8g

鉄:2.0㎎

 

凄いカロリーに差がでるびっくり

289kcalってどのぐらい?ってなりますよねあせる

米飯160g(ご飯1膳)→239kcal

コンビニのツナマヨおにぎりおにぎりがだいたい200kcal~270kcalぐらいですゲッソリ

 

この広島風お好み焼きはボリュームありすぎて1回じゃ食べきれなかった笑い泣き

2回に分けて食べたから、さらにカロリー半分笑

お肉加えたらもっとジューシーになって満足感UPかも( *´艸`)

 

満足するからぜひお試しあれ音譜

 


レシピブログに参加中♪

アップアップアップ応援よろしくお願いしますアップアップアップ