わたしは基本的にはご飯派おにぎりですけど、

たまーにパンが食べたくなるパン

 

今回はウインナーパン作ってみました。

チーズも入れてとろとろに爆  笑

捏ねるの苦手だからいつもそこはホームベーカリー様にお任せしています笑い泣き

 

ウインナーパン

 

 

材料(8個分)

  • 強力粉…200g
  • ドライイースト…5g
  • 水…30ml
  • 砂糖…30g
  • 塩…3g
  • 牛乳…70ml
  • 卵…1/2個
  • バター20g
  • 卵(つや出しよう)…適量
【成形用】
  • ウインナー…8本
  • ピザ用チーズ…80g
 

 

作り方

  1. 材料をすべてホームベーカリーに入れて捏ねてもらう(15~25分)
  2. 捏ねおわったら、1次発酵(60分程度)
  3. 1次発酵が終わったら、軽くパンチして、1つ50gに丸めてベンチタイム20分
  4. 成形(編込みにしたり、ウインナーに巻き付けたり、上にウインナー置くだけでもOK)
  5. 2次発酵(60分程度)
  6. 2倍ぐらいに膨らんだら焼き色が綺麗に出るように卵を表面に塗ります
  7. 180度で15分焼く
1次発酵の時はラップをして、〇を書いておくと2倍膨らんだのがわかりやすいびっくりマーク
発酵の過程がわかりやすい照れ

私はボールの下にお湯を入れて、発酵させてますコップ

下矢印ガラスのボールは熱伝導がゆっくりなので発酵に向いてますウインク

 

 

 

 

ケチャップやマスタードをつけて食べても美味しいですよラブ

 

 


レシピブログに参加中♪

アップアップアップ応援よろしくお願いしますアップアップアップ