先日、業務スーパーをフラフラしてたら牛肉安くなってました!

国産牛肉半額?!と思いついついかごへ入れてしまいました飛び出すハート

100g当たり319円が半額で159円びっくりマーク半額って響きが良い笑

何を作ろうかなーって思いながら帰ってきました。こま切れなので脂身が多め…。

そのまま炒めて食べるのは脂がキツイ…あせる

カレー?牛丼?肉じゃが?とか考えました。

 

答えは『肉じゃが』

理由は家に材料があったから笑

あと、久しぶりに食べたくなったから照れ

 

材料

  • 牛肉…100g
  • ジャガイモ…2個
  • 玉ねぎ…1/2個
  • 人参…1/2本
  • *和風顆粒だし…小さじ1と1/2
  • *酒…20ml
  • *みりん…20ml
  • *砂糖…小さじ1と1/2
  • *水…300ml
  • 醤油…20ml

準備

  1. ジャガイモは皮を剥いて大き目乱切りにカット
  2. 人参は小さめ乱切り
  3. 玉ねぎは大き目の乱切り

 

作り方

  1. 牛肉と準備でカットした野菜を炒める(牛肉から脂が出るので、炒め油は無し)
  2. 牛肉に火が通ったら醤油以外の*の調味料・水を入れて煮込む
  3. ジャガイモ・人参が柔らかくなったら醤油を入れる
  4. 煮汁が半分ぐらいになったら火を止めて完成ハート
 

 

煮物系はいつもこの容器に保存しています。

これ、IKEAで買ってお気に入り星

容器は耐熱ガラスで、レンジ・オーブンOKキラキラ

蓋はレンジOKキラキラ

しかも、プラスチックタイプと違ってニオイ移りが無いからうれしい照れ

 

 

他にも色々なサイズがあるし、シリコン蓋とかあるから自分の生活スタイルに合わせられて二重丸