主計町 嗜季 -SHIKI-【金沢】 | 食べて!飲んで!旅して!!自由に生きよ♪

主計町 嗜季 -SHIKI-【金沢】

今回、やっと行きたかったお店

嗜季 さんへ行けました

片町のお店から、2014年の春にこちらに移り

町屋BarをリニューアルしてOPENしたお店



浅ノ川沿いの 主計町 (かずえまち)にあるお店

予約してもなかなか取れない時もあるのですが、今回は

予定も立てれたので早めの予約ができました

お席は二階がいいと言われていますが、私は

カウンター席が好きなので、カウンターを指定




和食の料理屋さんと言うよりも、少しBarの雰囲気を出す明るさ

それもまた、落ち着きます

カウンターは料理長の腕前を見れるところもいいですし

もちろん、料理長の今井さんとのお話しも驚くほど楽しいですよ



さて、夜のコースは3種(5,800 7,800 10,800)

今回は7,800にてお願いたします

最初の先付 旬のホタルイカや白魚をつかっていて

季節感を楽しめます



続いて、椀もの

蛤と貝柱のお吸い物、、、これめちゃ美味でした

蛤の味を生かした味わいに竹の子が生きます



それから お造り 2種

1皿に一緒に盛り付けるのではなく、それぞれ出されるのは

食し方の違いもあるのでしょうか、塩も凝っています

お手製のつけタレも それで1つまみになりそうな味わいです

そうそう、くるりとした赤いのは骨の揚げたおせんべい

骨も部位であげた時の形が変化するそうで、勉強になりました



続いてこちら

和牛に雲丹なんてのせてずるいとしか言えないおいしさ

器も楽しめるし、味も楽しめるなんとも素敵なコースです



お蔭でお酒も捗って、おまかせでついついおかわり続き

おつぎも春らしいお料理



肉のあとに魚、フレンチのコースみたいな順番で

完全に和食、でも創作系、アイディア満載

よそうしてた以上に楽しめる内容です



最後の〆は もちろん、炊いてくれる 土鍋の炊き込み

本日の炊き込みはこちら



これも春~~ですね

ほんのり色付いたご飯の香りがとても良い



香の物と赤だしで頂きます

炊き込みは全部食べてOK,1組分の土鍋なので、

食べれるだけ頂けます

最後にスイーツ



こちらも The 和 な 器ですが

とても個性的でセンスがいいです

もちろん、味わいも良いですよ~



カウンター脇で沸いているお窯の湯でたててくれる 御抹茶で

頂きます

がちがちの料亭料理もいいですが、ベースのちゃんとした創作和食

ボリュームもある内容で大満足

価格からするとめちゃ安い感じがします



夜も更けると、浅ノ川のあたりも風情がまして、深夜の散歩

なかなか粋ですよね


次回の金沢でも寄らせて頂きます!

宝石緑宝石緑宝石緑ご馳走様でした宝石緑宝石緑宝石緑


嗜季割烹・小料理 / 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5