あなたなら、どちらを選ぶ? | レトロゲーム工房 ~ あの熱中と感動をもう一度 ~

レトロゲーム工房 ~ あの熱中と感動をもう一度 ~

現在も愛され続けているレトロテイストなゲームを、アラフォーの私が、仕事、家事、育児をしながら作っていきます。

こんばんは、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。


花金(?)の夜に、この文章を書いています。


今回は、ICE-MAN for iPhoneの話で、あなたの意見を聞きたいと思います。


現在、コントローラーを表示するレイヤーだけを、実行機種の画面いっぱいに使えるように改造しています。


以前は、コントローラーのレイヤーも、ステージ画面と同じ大きさにしていたため、両側が余っているのに使えない状態だったのです。


そして、画面をフルに使えるようにしたのですが、2種類の仕様の選択を迫られました。


1つめの案
十字カーソルが、完全に見える所までをタッチ有効範囲とし、そこから外へタッチすると「Touch Inside」と表示するようにする(今までの方式)。


2つめの案
画面の隅でタッチしても、十字カーソルを はみ出して表示する。
矢印に届かない場合は、もう一度内側にタッチし直してもらう。



さあ、あなたならどちらの仕様が好きですか?

コメントで、案の番号で答えてください。

また、「どうしてそうなのか?」理由も、答えてくれるとありがたいです。


人助けだと思って、よろしくお願いします。


それでは、C-YA.