これぞ、クロネコ魂! | レトロゲーム工房 ~ あの熱中と感動をもう一度 ~

レトロゲーム工房 ~ あの熱中と感動をもう一度 ~

現在も愛され続けているレトロテイストなゲームを、アラフォーの私が、仕事、家事、育児をしながら作っていきます。

おはようございます、「なかなか4時台に起きれない」レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。


今日の朝、気持ちのいいニュースがありました。


「クロネコメール便」廃止で代わりに4月1日開始となる「クロネコDM便」とは? - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150223-kuronekodmbin/

です。


昔、テレビ番組で観た事があるのですが、クロネコヤマトに対する法律を、上手くかわして事業を続けていく様々な出来事がありました。


今回も、「メール便」の廃止問題に「DM便」というもので上手くやった感じです。


これは、江戸時代に生食を禁止した御上に対し周りだけあぶってカツオを食べた土佐人を思い出し、泣き寝入りせずに上手に切り抜ける快感があります。


御上から庶民の声を反映させるには、選挙投票位しかないですから、泣き寝入り感が強いのですが、それを上手くかわしてしまう所にカタルシスを感じます。


それでは、良い一日を。

C-YA.