あの名作がWindowsで | レトロゲーム工房 ~ あの熱中と感動をもう一度 ~

レトロゲーム工房 ~ あの熱中と感動をもう一度 ~

現在も愛され続けているレトロテイストなゲームを、アラフォーの私が、仕事、家事、育児をしながら作っていきます。

おはようございます、「寒さ厳しい」レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。


時々、レトロゲーム動画を観ようと、検索をしたりします。


そこで、思わぬものを発見してしまいました。


Windows版「ホバーアタック」です!!

知っている方も多いと思いますが、8ビットパソコンが乱立していた当時、ガンダム好きの少年たちの心を鷲掴みにしたこのゲーム。


工学社の雑誌I/Oに掲載された、X1用の投稿ゲームプログラムなのです。


X1版のあと、様々な機種に移植されてパッケージ版としても売り出されました。


私の愛機、FM-7版も移植されて掲載されたのですが、打ち込む事も無く、パッケージ版は出ていたかどうかは覚えていませんが、未プレイのまま現在に至ります。


プロジェクトEGGなどで復刻して欲しいと思っていましたが、移植された強者の方がいらっしゃいました。


h o v e r - a t t a c k


当時の雑誌を入手して、マシン語モニタを作って打ち込み、C言語のソースに変換して実装しているそうで、移植というよりもコンバートというニュアンスが強いですね。


それにしても、素晴らしい!!


現在のスマートフォン ソーシャルゲームにカウンターパンチを食らわしたかのようで、実に清々しく気分が良いのは私だけでしょうか?


それでは、この移植作品の動画を貼っておきます。



それでは、良い一日を!!

C-YA.