生後4ヶ月のムスメと
2歳半の柴犬メス



わんこがちょいと気難しいので
あまり触れ合わせてなかったのですが



今日少し触れ合わせてみました。



わんこはムスメをペロペロ👅

わんこの人間へのペロペロは
・かまってほしい
・愛しい大事
・お前調子乗るなよ(警戒)
・汗がしょっぱくて美味しい😂


などがあるそうですが、
必死で舐めてるところを見る限り
愛しいか警戒か、かなぁといった感じです🤔



舐められた後は
ちゃんとベビーソープで洗ったのですが


腫れてボツボツになってるー!!!😱



ピントが合ってなくて申し訳ない…

そしてあまり赤みが伝わらない…









あんな短時間だったのに
こんなに赤くなるの!?

たしか生後2ヶ月くらいの頃は
大丈夫だったのに!アレルギー!?😭


とパニックに…



調べてみるとこちらの知恵袋が
まったく同じかも。と。
とのこと。
うちの場合顔ではないけれども💦



正直アレルギーが一番困る…
犬も子も大事なので
人生詰んだくらい困る😭


まぁとりあえずステロイド塗って
1日様子見ようと思って寝かせて


3時間後起きたら
あれキレイになってない!?😳って








あんなにボツボツしてたのに

なくなってるー!!!😳



知恵袋の人と同じじゃん!

ありがとう神様😭よかった…😭




だがしかし、

犬との触れ合いは

より慎重にいかないとな…



赤ちゃんと犬って最強タッグなんだけど

それよりなにより安全が一番😭



お子を舐めるなも教えないと


わんこのしつけについても

また書きます✏️