ここ数年JSB1000クラスのワークスチームはヤマハのみ。

ヤマハ無双と言うか中須賀無双。

レース序盤からヤマハのチームメイト同士でトップ争いして他を引き離すレース展開。

正直マンネリ化していたのだが…

今年のJSB1000は話題が豊富!

なんと言っても黒船来襲!チームカガヤマのドゥカティワークスの参戦!

マシンはSBKチャンピオンマシンのドゥカティ パニガーレV4R

コレで鈴鹿8耐にも参戦予定!

そして8耐2連覇の長島哲太選手がCBR+ダンロップタイヤで参戦!

高橋巧選手もST1000からJSBに復帰。

Moto2帰りでヤマハでJSBチャンピオン獲得した野左根選手がホンダから参戦等々…

これは4月の開幕戦もてぎが楽しみだ!

っと思ったら今年の開幕戦は1か月早い3月に鈴鹿だってさ。

しかも4輪国内最高峰レースのスーパーフォーミュラと同時開催の2&4レース。

4輪のレースって生で観たことないから観てみたい!

ってコトで鈴鹿に行くぞー!

3月8日(金)の夜にパジェロミニで出発。

東名高速~新東名高速と走り…

日付が変わった9日(土)の深夜に伊勢湾岸道の刈谷PAで仮眠💤

日が昇り再び走り…

鈴鹿ICを降りてまず向かったのは…

鈴鹿さつき温泉です。


10時のオープンと同時に並んでいたお年寄り達と一緒に入館。

キレイさっぱりしたあとに…


鈴鹿サーキットにイン!

スーパーフォーミュラのフリー走行がちょうど終わってしまったのでイベントブースをウロウロ…


色々なマシンを見て…


いつもの最終コーナー前のR席に着席。


フォーミュラリージョナルとか言うレースを観て…

いよいよJSB1000の予選です!

ドゥカティの走りが楽しみだー!

と思ったら…

天候の影響で予選が中止にえーん

鈴鹿は朝から小雪が度々舞っていて寒い!

直前の4輪のレースでもスピン続出。

路面温度が低すぎるから危険と判断したんでしょうね。

メインスタンドに移動して…

スーパーフォーミュラの予選を観戦。


JSBだと1周2分6秒とかだけどスーパーフォーミュラは1分30秒台なんだねー。

まあ2輪は専用シケインとかあるから速度が落ちちゃうけど4輪はスピード感がありましたよ。


話題のJKレーサー野田JUJUの走りも観られましたニコニコ

この日はサーキット内の駐車場で車中泊するつもりでしたが…

雪も降るし明け方の気温が0℃とかなので急遽ビジホに泊まるコトにしました。

サーキット内の温泉を事前に予約済みなので…


またまた温泉に浸かってから…

鈴鹿サーキットから30分弱歩いてビジホへ移動。

途中ガッツリ雪が降ってきてびしょびしょになりながらビジホに到着。

暖かい部屋と布団で快適に就寝💤

3月10日(日)

ビジホの前から鈴鹿サーキット方面に行くバスがあることがわかったので乗車。

鈴鹿サーキットに着いてまたまたいつもの最終コーナー前のR席に着席。

ココで腹ごしらえをしながらまたまたフォーミュラリージョナルとか言う4輪のレースを観て…

12時25分

JSB1000の決勝レースがスタート。


この音を聴くと8耐が待ち遠しくなっちゃうねーラブ

2輪の方が音の圧を強く感じます。

レース内容&結果はYouTubeとかで観て下さい♪


お次は14時25分からのスーパーフォーミュラ決勝レースがスタート。


推しの選手がいないのでとりあえずJUJUのマシンを目で追いました。

こちらもレース内容&結果はYouTubeとかで観て下さい♪

レース終了後はホームストレートに移動。


走行後のフォーミュラマシンとJSBマシンを並べて展示すると言うので行ってみると…


ありましたよ♪


残念ながらドゥカティのマシンは見られずえーん

他のトップチームも展示なし。


並べられたのはほんの一部でした。


フォーミュラマシンの方はえらい人だかりだったので諦めて帰ります。

鈴鹿サーキットから鈴鹿ICまで大渋滞で1時間弱…

高速入ってからは順調。

日付が変わった11日(月)0時過ぎに帰宅。

ちょうどmotoGPの開幕戦が放送されていたのでMoto2の途中から観て就寝💤

2024年のモータースポーツの開幕を感じましたね♪

次は4月のJSB第2戦もてぎに行くぞー!

↓↓↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ