抜けないパッドピンを何とか抜いたのが3月のハナシ。


パッドピンを交換してから放置気味でした。



4月にはキャリパーからピストンとピストンシールとダストシールを取り外し。


キャリパーは割らずに作業。

ピストンが固くて手では抜けないトコロもあったので職場でエアーを吹き込んで外しました。

ピストンシールとダストシールは新品に交換。


デイトナからリプレイス品が出てました♪

キャリパーに組み込む前に…


メタルラバーに漬け込んで…


シールをキャリパーの溝にはめて…

磨いたピストンを…


挿入!

スコッと入りました!


バンジョーボルトのピッチがP1.25ではなくブレンボと同じP1.0なので新たに購入。


ブレーキパッドはまだ使えそうなのでとりあえずそのまま。

車体に取り付けたあとに違和感があるようだったら新品交換します。



そして5月…

ようやく交換作業。

青空整備場だから天気が良い日限定なんですよねー。


現在付いているトキコの6ポットキャリパーをブレーキラインごと取り外し。


うーん…

ノーマルホースのサビが気になりますねー。


キャリパーだけ交換するつもりでしたが…

ブレーキホースもメッシュに交換しよう!


ってコトでキャリパー交換はお預けに。

この日はフロントブレーキのマスターシリンダー交換だけします。

交換しようとしたら…


持っているスナップリングプライヤーが短くてリングに届かない!

近所のホームセンターに駆け込み…


スナップリングプライヤーを新調♪


無事にマスターシリンダーを交換。

トキコの6ポットを車体に戻して…

ブレーキフルード交換して終了。

マスターシリンダーとフルード変えてエア抜きしたけどタッチは改善せず。

トキコの6ポットへの不満がますます募ります…



そして6月…

ヤフオクで未使用品のメッシュホース一式を定価の半額程度の金額でゲット。

ボルトはアルミではなくステンレス♪

車検を通したタイミングで取り付け作業。


取り付け作業の画像は撮り忘れ…


キャリパーとホース変えて…

ブレーキフルード入れ替えてエアー抜きして完了!


近所を乗り回してタッチの確認…

感想は…

タッチはいい感じ!

握った瞬間に効く!

満足です!



そして7月…

ブレーキの確認ツーリング。


有間ダム通って…


道の駅あしがくぼ!


あじさい咲いてた♪


モーモーメーメーでソフトクリーム食べて…


道の駅和紙の里ナントカと言うトコロ寄ったが…


美味しそうな物が無かったので…


道の駅あしがくぼに戻って豚丼とわらじかつのミックス丼食べて帰宅。

ブレーキは問題なし!

ただ…

ブレーキダストでホイールが半端なく汚れたのでブレーキパッドは早めに交換します!


↓↓↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ